とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

年金ネット

f:id:ohirunenomusico:20170514111345j:plain

年金ネットでは色々なパターンで、年金予想額を計算してくれます。

 

それによるとー

今まで払ってきた実績から計算した私の年金予想額は月額7万円。

でも、60歳まで国民年金を真面目に収め続けたら、それを月額12万円にしてもらえる。

 

ちなみに、今、仕事を辞めて旦那の扶養に入っても、月額12万円は変わらない。

ただし、自分で年金を払い続けたら、1,698円だけ余分にもらえる。

ってこれ、年額ですからね、月額にしたら141円。

20年間、85歳までもらったとしても、33,960円。

なんだかなー。

 

そしてさらに、64歳まで繰り越して払うと、年額39,000円余分にいただける。

でも、これも月額にしてしまうと3,250円。

20年間もらったとしても、78万円。

 

年金額が年額約20万円だから、五年間合計で100万円を余計に払った場合の元がとれるのが、91歳以上になるまで生きてから、という計算になりますな。う~む。

 

とりあえず、今はおすねかじり虫たちのために稼がないといけないので、現金は必要なわけで、仕事は続けます。

やめるわけにはいかないの。

 

が、年金をいつまで払い続けるかは、これからじっくり考えていこうと思います。