とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

基礎節約力をつけよう

f:id:ohirunenomusico:20170515130418j:plain

もらえる年金予想額があまりに低くて、がっくりきたものの、なんとか気持ちを切り替えて、少ない年金でもなんとか老後を乗り切れるように、今から基礎節約力をつけようと思うことにしました。

 

まずは、節約ブログをせっせと読んで、敵情視察。もとい、お勉強。

わー、すごいなぁ、と感心することばかり。

 

とある方は、食費が年間13万5千円とか。

年間ですよ、年間。

1ヶ月で考えたら、わずか1万2千円弱。

うちなんか一週間で、このくらい使ってる。

 

ええ、桁も、格も私なんかとは全然、まったく違います。

他の方々もほぼほぼ、食費は月額2万円ほどと。

お二人暮らしで。しかも、奥様も働いていらっしゃるご家庭で。

 

そもそも、節約を語るなら、食費は月額2万円を切ってから、って感じです。

 

私の目標5万円なんて、何言ってんのって言われそうです。

 

一応、昨年の食費の平均が5万7千円ほどだったので、そこから、さらに減らして、この目標値ではあるんですけど。

 

全然、甘ちゃんでした。

 

でも、節約ってダイエットと同じで、あまり最初から厳しい目標を立ててしまうと、上手くいかなかったり、反動でリバウンドするらしいじゃないですか。

 

私も、この短い(?)人生に、ダイエットも節約も何度となく、挫折しています。

 

ちょっとお金があまりそうになったら、つい気が緩んで余計使っちゃうし。

 

でなきゃ、何かをきっかけに、節約するのが馬鹿らしくなって、一気に浪費に走るか。

 

実際、ストレスをお買い物で発散していた時期もあるし。

 

節約力も、筋力と一緒で、少しずつハードルを上げて鍛えていかないと、ちゃんとつかないのだ、と思います。

 

「食費月額2万円で暮らします」というのは、

私にとっては「フルマラソンをサブスリーで走ります」と言うのと同じようなもので、全然、現実的ではありません。

 

まずは、出来そうな負荷からかけていかないと、筋肉痛で寝込むか、挫折するのが関の山です。

 

なので、ゆるゆると、やっていこうと思います。