とりあえず初めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

年金のマシュマロテスト

f:id:ohirunenomusico:20170514111345j:plain

産経ニュースのサイトを見ていたら、こんな記事がありました。

年金の繰り下げ受給をすると、最大で142%増額してもらえるそうです。

 

ふーん。

国も色々考えてくれてるんですね。

さて、ところで

私の年金は大体どのくらいになるのかしらん。

 

早速概算してみました。

大体、月額17万円にはなる計算です。

ほぼ5万円の増額ですね。

 

ただし、70歳までもらえないから、65歳から70歳までいただけるはずの分を考えると、82歳まで生きてないと損になる。

 

それより前に死ぬなら、65歳からもらっておいたほうがお得ってことですね。

 

それか、繰り下げ受給の利回りは年8.4%相当なので、それを上回る利回りの投資ができるなら、もらってた方がお得。って、そんなの出来るかわからんし。

だいたい、投資に回すってことは生活費に使えないじゃん。

 

ちなみに、60歳からもらう、繰上げ受給、というのもあって、

そっちは72歳で65歳支給開始の人に抜かれるので、その前に死ぬなら、お得。

 

うーん。

 

でもね、よくよく考えてみれば、そもそもの話、年金って、年取って働けなくなって、貯蓄もない。って時のリスクヘッジなんですものね。

 

そう考えると、月々の5万円は大きい。

ただし、60歳から70歳までなにがしかの仕事があって稼げたら、の話。

 

もらえるなら、すぐにもらって小さなマシュマロを食べるか、もらうのを先延ばしして、少しでも大きいマシュマロをもらうか。

 

現実には、その時の事情でどっちがお得かは、微妙なところです。

 

ただ、今からは労働人口はどんどん減るらしいから、意外と仕事は何かしらあるかもしれない。

 

やっぱり、働き続けられる環境と身体を今から作っておく、ってことですね。

 

それと貯金。

そして、お金をなるべく使わない生活。

やっぱり、そこに戻ってくるわけです。