とりあえず初めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

老後にお金に困らないために

f:id:ohirunenomusico:20170522145136j:plain

ネットのニュースに、老後にお金に苦しむ人、苦しまない人の差 現役時の特徴。という記事が載っていました。(MSNニュース)

 

この手の記事は最近気になってしまう。

早速ページを閲覧。

老後に問題を抱えやすい人のチェックポイントが12項目載っています。

 

我が家は、”教育資金にお金がかかりすぎる” と”共働きでお金の管理がそれぞれ” ”儲け話は好きだがお金の知識がない” あたりが該当しそうです。

 

よし、対策を考えねば。

受験勉強じゃないけど、苦手なところをはっきりさせて、重点的に克服して行く。

当たり前だけど、大切です。

 

今すぐできそうなこととして、FPについての勉強を始めてみようかと、まずは参考書を楽天で注文。

別に資格を取るつもりはないです。だって、それで仕事ができるわけじゃないから。

だけど、どういうことを知識として持っていた方がいいのかは、勉強しておいても、無駄にはならないと思うのです。

 

おすねかじり虫たちにも、いつまでもかじれるスネではない、と言い聞かせましょう。

 

相方のおじさんとも、お金の話、お互いの収入の話は、ちょっと生々しすぎる気がして、なかなか気軽にできないのですが、まずはこまめに話題に出すことで、気構えずに話ができるようになっておこうと思います。