とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

五月の反省

f:id:ohirunenomusico:20170514104044j:plain

五月のまとめです。

 

食費 : 56,431円

日用品: 10,871円

娯楽費: 45,656円

合計 : 112,958円(赤字2,958円)

 

 

いきなり予算オーバーです。

だめじゃん Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

まあ、初めの月ですから。いいのです。ゆるゆるでいくんですから。

それに、今回は初回、と言うことで、あえて、あまり節約を意識しないようにしていたのもあるのです。

意識しないで目標値達成ができるなら、さらに目標を下げてもいいわけですしね。

 

と、言い訳はこのくらいにして、反省という名の分析をすることにしました。

 

まず食費ですが、上がってしまった原因は、週末に買ってしまうお持ち帰りのお惣菜にありました。

我が家は車が一台しかないので、週末に相方のおじさんがいるときにしか、買い物に行けない。

私も平日は仕事があり、その通勤路にコンビニはあるけれど、スーパーや手頃な店のある商店街はありません。

それでどうしてもまとめ買いになるのです。

 

午前中に、お買い物リストを作って、計画的に買えば良いのですが、夕方に買い物に行くとなると、つい今から料理をするのは面倒くさいし、とお惣菜を買ってしまうことが。

今月は、それがちょっとお高いものになってました。お寿司とか。

来月からは、そのあたりを考えないと。

おじさん退職後も、二人とも働くとしたら、やっぱり、買い物は週末でしょうから、当分、この買い物行動は変わらないと思います。

だから、お持ち帰り惣菜も、内容や値段を吟味するようにしないと。

 

それから、もう一つは調味料のまとめ買い。

今月はたまたま、ストックしていた調味料が切れかかっていたため、月末にあれこれと買い足したら、思っていたよりかかってしまったのでした。

調味料も、使わずに賞味期限が切れてしまうものも結構あるので、よく使う物を吟味して、数や種類を絞って買うようにしよう、と思います。そうすれば、ストックで置いておく場所も取らないですしね。

 

日用品は逆に、楽天のお買い物マラソンの誘惑に負けず、今月はスキップしたので、予算内に収まりました。これからも、ポイントを賢く使って計画的に購入していこう、と思います。

 

娯楽費は、本当は余裕で予算内に入る予定だったのです。てか、娯楽費の余った分で、食費の予算オーバーをカバーできるんじゃないか、と期待していたのです。

 

が、日曜日に突然、相方のおじさんが珍しく早く帰ってきて、「映画、観に行っがー」というものですから。

それで、予定外でしたが映画を観に行ってしまい、ついでに「久しぶりだしね」と、以前よく二人で行っていたお蕎麦屋さんに入ってしまったのでした。

まあ、お蕎麦は美味しかったし、世の中、先々に何が起こるかわからないのですから、今回は善しとすることにします。

 

月末に予想外の出費があるのは仕方がないとして、今後は、その出費にも備えられるようにしよう、と思います。

余ったら、貯金に回せますしね。

 

私のお小遣いは今月は6000円。ネットで定期購入している化粧水でした。二本でこの値段なので、一本当たりは3000円。三ヶ月保ちます。

 こちらも、別にどうしてもこの化粧水でないとだめ、という理由もないので、ドラッグストアで買える、もう少し安いものへの変更を検討しよう、と思います。

 

月曜日に、ついポチってしまった分は、幸い楽天payでポイント払いができたので、今回は差額の4000円を足して、計算上は、予算クリア。 でも、おかげで今までこつこつと貯めてきたポイントがあらかた消えてしまったので、来月以降、気をつけないと。

以上、五月の反省でした。