とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

貯まらない人がよく言う危ないセリフ5つ〜を読んで

msnニュースの
貯まらない人がよく言う危ないセリフ5つ

を読みました。

5位から1位まで、全てのセリフが当てはまってました。
ああ、耳が痛い、心が痛い。

「ゆっくり考えます」あるいは、先送りの行動。

してるなぁ、思い切り。
ちゃんと調べてからね、とか、一応一通りの勉強をしてから、とか自分に言い訳して、つい面倒臭いことは先に伸ばしてます。

「今は無理だけど」その時が来たらば、貯金もできる。

まさに、今の状況がそうです。
おすねかじり虫たちが無事に羽化(独り立ち)したらば、一気に貯蓄に励もう、それまでは、まあ、現状をちまちま反省しつつ、のんびりと。
なんて思ってました。

でも、バイト&バイト生活の私の現在。
確かに、正職員よりは気楽で良いけれど、いつリストラされるかわかりません。
後から考えたら、あの時が実は一番、貯蓄できたのに〜と嘆いている可能性もある。
やっぱり、やるなら、今、なんです。

同じく「これには理由が」と「貯まらないんです」も、心当たりがありすぎる。

おすねかじり虫たちに、お金がかかることを言い訳に、自分自身のルーズなお金の使い方を、ちゃんと反省していませんでした。

最後の「今月はたまたま」。

そうなんです、毎月、何かしら「これは今月だけだから買ってしまおう。来月からまた節約すればいいし」と言うものが出現するのです。

不思議に思っておりましたが、なんのことはない、これも私の単なる言い訳でした。

このブログの著者様は私の心が読めるのでしょうか?
本当に、私のお金の使い方、言い訳の仕方、見て来たようにずばりずばりと、指摘されてしまいました。

一般公開のブログなのに、ここまで的確な指摘がなされようとは。

思い当たる点がありすぎな私は、典型的な貯まらない人、であったと言うわけです。
これは全然、喜ばしいことではありません。

大いに反省し、心がけを直さなくては。
今更、すぐには改まらないだろうけど、少なくともこの5つのセリフを言わないように、当たり前だと思わないようにしよう。

切実に、そう思ったのでした。