とりあえず初めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

NHKスペシャル 妻が夫に”キレる”本当のワケ〜を見ました。

f:id:ohirunenomusico:20170522125333j:plain

昨日のことです。

NHKスペシャル 妻が夫に”キレる”本当のワケ

という番組を見ました。

 

モデルケースの日常を見ていると、あるあるの話ばかりです。

妻側の話を聞いているうちに、かつて子育て時代に、相方のおじさんが言ったり、やらかしたりした、あれやらこれやらが蘇り、一緒に怒りを募らせる私。

おじさんは、いいとばっちりです(笑)

 

状況悪し、とリモコンをこっそり操作して、番組を変えようとするおじさん。

目ざとく見つけて、文句を言う私。

「ちょ、変えないでよ~」

「どうせ、録画してるでしょ」

「録画たらそれで安心して、結局見ないじゃん。で、そのうち消去しちゃうでしょ(図星!)」

おじさんとの攻防が続きます。

 

しかしこの時点で、どのくらいのご家庭のチャンネルが、変えられたのでしょう。

我が家は、私の意見が強くて、チャンネルはそのままとなりましたが、旦那さんが強ければ、速攻、変えられていたことでしょう。

 

それはさておき、二人でぐだぐだ言い合いながら、なんとか見続けます。

 

そのうち、オキシトシンの話へ。

モデルケースのカップルの変化が、驚き。

こんなに効くのか~(゜o゜)!!

 

そしてテストステロンの話。

絶対、私のテストステロン値は高いに違いない!!と

言いたげなおじさん。

言ったら怖いから言わないけど〜的なオーラが、モヤモヤしてます。

 

最後の方で、カップル円満のホルモン、オキシトシンを分泌するのに有効な方法が、紹介されていました。

 

それはなんと、向き合って手をつないで、話をすること。

✳︎向き合ったほうが、より分泌が良くなるけれど、無理に向き合わなくても良いそうです。

 

にやにやしながら、手を差し出して来るおじさん。

えええ(^^;)と思いつつも、番組を見るよう強制した手前、仕方なく手を繋ぐ私。

 

ええ、数秒でやめましたけどね。

そう簡単にはできませんよ。日本人ですから。

オキシトシン、出たんですかね。

 

でも、久しぶりにまじまじと見たおじさんの手は、でかくてごつごつしてて、出会ったころ、そのおじさんの手が大きいところに、惹かれたんだっけ、と思い出しました。

 

ごつい工具を、軽々と使って色々なものを作ったり、重たいものを、ひょいひょい持ったり出来るおじさんの大きな手を、好きになったんだよな、などと思い出したりして。

 

次のカップルの花束と手紙は、おじさんにはアウトみたいでした。

私もいきなり、マニュアル的に花束とか手紙とかもらっても、気持ち悪いだけ、な気もします。

 

でもまあ、手を繋ぐ、と言うのは時々やって見ても、良いかもしれない、と思ったのでした。