とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

クレジットカードでのお買い物

f:id:ohirunenomusico:20170625202110j:plain

 

クレジットカードって、お金を使った感が少ないから、つい使い過ぎてしまいがちです。

 

実は私も一時期、危なかったことがある。

 

お洋服なんか、カード一枚持って行けば、ちょっとした値段でもサイン一つで買えちゃうし。

今買わないと、次来た時はもうないかもしれないし、なんて思うと、ついつい、買ってしまって、ということも。

 

お店での買い物は、店にさえ行かなければしないので、まだ良いのですが、ネットのお買い物は、クリックひとつでできちゃうから、困りものです。

 

特に最近は、ちょっと興味を持って、一回でもクリックした商品は他のページに移っても、

ねぇ、ねぇ、買って買って~

〜( ´ ▽ ` )ノ

と言わんばかりについてくる。

 

眺めているページの端っこだったり、はたまた読んでる文章の段落の間だったりに、

忘れてない?

買わなくちゃ!!

ね? (ノ´∀`*)エヘヘ

みたいな感じで見え隠れしてる。

 

これに対抗するのは、なかなかに難しい。

 

それである時、私がやってみて効果があった方法がこれ。

オリジナルではありません、色々な種類の節約本やライフハック本に載っています。

 

まず、1ヶ月に使って良いお金を、全部銀行からおろして来ます。

給料振込みのあった直後とか、月初めとか、とにかく日を決めて下ろしてくる。

 

それから、食費とか、日用雑貨とかに使う分を分ける。

そしてネットで買い物をしていたら、その分をまた取り分ける。

さらに残った分を眺めて、それでも、今月が大丈夫そうなら、買う。

 

そして、カードで買った分のお金は、その日か次の日にはお買い物用の口座に入金してしまう。

 

私は入金しやすくて下ろしにくく、かつポイントが貯まる、と言う理由で楽天銀行を使ってます。

 

大変面倒な方法ですが、使えるお金を実際に、現物で見て触れるので、使った感が得られると思います。

 

客観的に見れば、いちいち銀行でおろしては、また入れてと、なんだかわざわざ手間暇かけて、バカみたい。

と、思わなくもないのですが、こうでもしないと、お金を使っているという実感がわからなかったんです、私。

 

それに、この方法、毎月やらなくても、何度かやったら、おろして、入金して、をやらなくても買わなくなりました。

 

今は、食材もポイント率アップのためにカード決済しており、持ち歩く現金も減って、銀行に行くこと自体が少なくなっているのだけど、意外と、気楽にカードを使うこともなくなりました。

 

ちょうど並行して、家の中のものを捨てて、ものを増やさなくなっていたとか、

老後を考えて、お金の使い方を考えるようになったとか、

他にも要因は、あるのだと思うけれど、カードを使いすぎて、引き落としに思わぬ金額を請求され、青くなる、ということは、今のところ免れています。