とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

食費を減らしたい

生活費の節約術をネットでせっせと検索しております。

初心者が最初に手をつけるべき固定費の見直し三大項目。
①保険の見直し、はしました。
②通信費、も見直し済み。
私は現在はSIMフリーiphoneを使用中。
月額1250円なり。
③光熱費、住居費、交通費、は今のところ見直す点が見当たらず。

固定費の見直しが済んだら、つぎは、やっぱり雑費と食費&娯楽・贅沢費。

日々の生活を楽しく過ごすために、あまり切り詰めてはいけない、とされている領域、ではあります。
でもここを減らすと、だいぶん違うのは確か。
特に食費は大きい。

月額2万円の境地に達するのは無理、としても今より減らせたら、やっぱり嬉しい。
色々とネットで、「節約」をキーワードに勉強してみた結果。

これなら私でも出来そう、な方法です。

我が家の場合、週に一度の買い出しなので、週五千円の予算で買い物をして、お米と調味料は別計算、と言う方法に挑戦してみることにしました。

お米と調味料を別計算にするのは、毎週買うわけではないのに、そこそこの金額なので、購入する週と購入しない週とで、どうしても出費に差ができてしまうため。

なるべく、毎週同じようにお金を使う方が、節約の負担感も軽くなりそうです。

それからお酒は、贅沢項目に入れるべき、と言う意見を読んで、なるほどそうだな、と思ったので今後は娯楽費の方へ。

つい買ってしまう、お惣菜関係も、一種の外食と考えて娯楽費へ入れることにしました。

二人暮らしなので、お米はだいたい5キロを一ヶ月半かけて食べてます。
なので、調味料込みで月に5,000円としてみました。

予算計画:
5,000円x5週の25,000円に調味料とお米代の5,000円で、合計3万円。

月によっては4週間なので、うまくいけば、月額5万円の食費が一気に半額にできるかも?!

いえいえ、取らぬ狸のなんとやら、と言いますし。
まずはトライアルから。

そもそも今週の買い出しでは、無謀にもステーキ肉なんぞを購入しておりますし。

とりあえず、残りの2週間でやってみて、来月から本格的に始動してみよう、と思います。

ちなみに、今回いくつかのブログを参考にしたのですが、主に参考にしたのは、マネーの達人というサイトのもの。


manetatsu.com

節約関係に興味のある方なら、もう常識サイトかもしれないですね。
直接、そのブログを紹介したかったのですが、禁転載、とサイトに書かれていて、ブログ自体をリンクしもて良いのか悪いのか、よくわからず。

でも、色々と勉強させてもらっているので、サイトの紹介くらいは、いいのかな、と思ったので。
載せておきます。