とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

七月の反省

朝、姿が見えないと思ったら、お風呂場で伸びてました。
やっぱり暑いよね。
もふもふ毛玉にも、辛い季節です。

さて、七月の反省です。

食費      49,982円
日用品     7,538円
娯楽・贅沢費  51,128円
合計     108,648円
      (+1,352円)

危なかった(汗)。
日用品の出費があまりなかったので、ぎりぎりなんとか予算内に収まりました。
ま、ね、今月は和牛ヒレ肉なんて買ってしまったし、実はそのあと、鰻も食べてる。
それも二回も。
(ノ´∀`*)エヘヘ

八月は食費を節約するため、新しい方法?というか考え方を導入するので、その効果を期待したいところです。

でもな、今月は子虫が帰ってくる。
さらに、日用品のストックが切れかけている。
もう今月は、楽天で爆買いしないといけません。

そして、夫婦共通で親しくしている方主催の飲み会もある。
こちらは年に一回の8月限定なので、外すわけにはいかないのと、招待してくださる方が「もう歳だから、今年で終わりにしようと思う」とおっしゃっているので、欠礼はありえません。
ここ数年、仕事がらみの飲み会は、軒並みサボっている私ですが、こういう交際費は、やっぱり削らないほうがいい、と思います。

ここは仕方ありません。
予備費からの補充で乗り切ることにします。
でも、赤字決定だから、と言ってつい自分に甘くなって使いすぎないように、気をつけよう、と思います。

さて生活費が厳しいと予想される今月ですが、6月から引き続き、続けていることがあります。
それは通勤の往復を歩くこと。

電車通勤の時は、一回170円で往復340円。
鹿児島の市電は路線内なら、どこまで乗っても同じ料金です。
30年前には確か一回140円でした。
この値上がり幅は、良心的なほう、なのかな。

今までは、月に6,000円ほど、プリペイドカードにチャージしてました。
車だと購入費や維持費、ガソリン代で総計すれば、もっとかかるのだから、まあこれは、仕方のない出費、と思っておりました。

それが6月以来、ダイエットも兼ねて歩くようにしたら、当たり前ですが、毎月のチャージ分がいらなくなりました。
これは、地味に大きいです。
なるほど、Theちりつも効果。
こちらは、私の必要経費として別計算なので、生活費には反映されませんが、家計費全体としては効果大です。

熱中症が心配される昨今ですが、朝はまだ涼しいので、歩いても大丈夫。
帰りも、日没後は丘の上は風が抜けてくれるので、なんとかなってます。

ただ、期待していた体重は、全然減らないのが、残念。
というか、これだけ頑張っても減らないので、やめたら際限なく増大していくのではないか、という不安が、実は続いている一因かもしれない。

最初は膝が痛くなったり、腰が痛くなったりしましたが、慣れてきたのかもう痛くない。
このまま、せっせと歩いて老化を予防しよう、と思います。