とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

台風とともに奈良観光

いよいよ今から、奈良に向けて出発です。
台風は、ストーカーのように我々の予定旅程を追ってやって来るようです。

普段なら、三連休とはいえ特にどこに出かける予定もなく、のんびりお家で引きこもって、ネットや読書に勤しむ暮らし。
台風が来るとなれば、多少は早めに買い物に行って買い置きをするくらい。
テレビの天気予報、台風情報を見ては、全くの他人事で「大変ねぇ、こういう日は家にいた方がいいよねぇ」などと、のんびりお茶すすっていたはずなのに。
あーあ、なんでこんな状況で旅行をしよう、と思ったのだろう。
四ヶ月前、おじさんから「出張ついでに、奈良観光でもせん?」
と聞かれた時に、何考えてたんだろう私。

でもまあ、四ヶ月も前に今のこの事態が予想できたはずもなく、多分晴れるやろ、という根拠のない推測の元「そうだね、せっかくだし」と答えていたのでした。
しかしなぁ、まさかここまでしっかり台風と旅行のスケジュールがぴったり進路をあわせることになるとは。

とりあえず、九州新幹線はまだ止まっていないよう。
ただ、雨が、、、、
テレビで見ると宮崎市は強い風が吹いて大雨になっているみたい。

でも、鹿児島市の我が家の辺りは静まり返っています。
宮崎より西にあるのに、なんで雨が落ち着いているのだろう?

猫は、恒例の朝のお出かけに出ていきました。
今日はご主人様達は帰って来ないなんて、これっぽっちも思っていないのでしょう。
呑気なものです。
大抵、旅行の時は外に出して、秘密の場所に餌を置いていきます。

以前からの疑惑なのですが、うちのお猫さん、お隣のお家でも養われている気配もある。
お隣のおじさんは、町内会の会費集めのときくらいしか顔をあわせることはないのですが、相当に猫好きらしい。

だってね以前、我が家にいた雄の白猫。
子虫が拾って来て、新しい飼い主さんを見つけるまで、という約束で家に置いていた猫でした。

ほとんど外猫状態でしたが、ある日、お隣のおじさんに
「白ちゃ〜ん♡」
と呼ばれて、なでなでされていたのを目撃したことがある。
その白猫は、時々シャンプーもしてもらっていたようで、綺麗になって、いい匂いをさせて帰って来たこともありましたっけ。

我が家であまり優遇されていなかったせいか、お隣のお家に入り浸るようになり、最終的には、さらに離れた通りの向こうの家の猫になってましたっけ。

さてそのお隣、我が家とは庭を境に接しています。
お隣の猫は三匹。
いずれも丸々と太って、色艶も良い。
猫どもは人間の作った境などは、へとも思いませんから、そこのおうちの猫達も、我が家のオンボロデッキを徘徊している。
いい具合に雑草がはびこって、通りからは隔てられているので居心地が良いよう。
我々が不在の間も、猫は猫で平穏に過ごしていることでしょう、多分。

では、秋の奈良観光旅行。
どうなりますことやら。
とりあえず、行ってまいります。