とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

ささやかなクエスト

 f:id:ohirunenomusico:20170917083524j:image

 

昨日は、お昼過ぎに新大阪に着き、そこから奈良へ向かう予定でしたが、新幹線に乗ってる間に子虫から「京都駅で待ってるから」と言うメールが来ました。


はいはい、京都駅ですね。


でも、あそこは広いし人多いし、無事に出会えるのやろか?
まぁ、元住人だからね、良い待ち合わせ場所があるのでしょう。
と、若干の不安を抱えつつ、本を読んだり、おにぎり食べたり、途中うとうとしたりしながら、列車はとんとんこ進む。

途中、福山を過ぎるあたりで

「京都駅、人がめっちゃおるから、四条で待ってるわ」

とメッセージ。


よしよし、四条へ行くんやな。


ええと、四条へはどう行くんだっけ?
以前、3回ほど京都に来た時は、相方のおじさんと一緒で、何も考えんと金魚の糞状態だったので、どうやって移動したか、記憶が全くない。

早速、iphone君にお伺い。
市営地下鉄の国際会館行きに乗りなさい、と御宣託いただく。


便利だ。

 

ところが、地下鉄に無事乗り込んだところで、子虫が「お腹すいたから、先に店に行っとる。ここにおる」とグーグルマップ付きで、居場所を知らせて来た。
「四条じゃなくて市役所前で降りると良いよー」

だって。

だけど、見たところ四条駅前後に「市役所前」と言う駅はない。

なぬ⁈

と、言うことは”乗り換え”案件ですか?
未知の街で、いきなり難易度が上がる。

(ワタシにとっては)

 

よ、よし、負けないぞ。


と、我が身を励まし、重たい荷物を抱えつつ、iphone君にさらにお伺いをたてる。
"烏丸御池、と言うところで乗り換えよ"

と。


わ、わかった。

 

とかなんとか、言ってるうちに、電車はするすると烏丸御池に到着。
ここで降りるんやな。

降りたけど、どっちに行けば良いの⁈


キョロキョロ。


東西線乗り換えはこちら”と言う太い矢印発見。
さすが京都、都会です。
他所さんに親切です。

 

なんだかんだで、市役所前駅まではすいすいとクリア。
しかし、ここからは出口が沢山あって、間違えると悲惨な事になりそうです。
肩に食い込む旅行バッグがプレッシャーをさらに煽る。

ここは、ヘルプを要請しよう。
子虫に

「どの出口から、出るのー?」
と、メッセージを送る。
「本能寺の方〜」

って、いかにも京都、だなぁと、一瞬感慨深いものがよぎる。
いやいや、まずは無事に子虫と合流せねば。
店の名前「プレッツカフェ クレープリー京都」をiphone君入力。

おっと、バッテリーが赤警報。
まずいぞ、大丈夫か?

 

歩きスマホは良くないんだよな、と思いつつ、手元をチラ見しながら、雨の街を彷徨う。


「引きこもりの方向音痴には、難易度が高いようっ」

泣き言を言いつつ、歩く事数分。

ついに見つけました。
やったね、私。


たったこれだけのミッションでも、充実感いっぱい( ´ ▽ ` )ノ

楽しい旅行でした。


って、まだ全然終わってません。

今朝は、起きてみたら雨はやみ、うっすらと朝日の差し込む薄曇り。
日焼けの心配もなく暑くもなく、観光日和となりそうです。

テレビをつけたら、鹿児島はすごい事になっとる。
交通機関も軒並み運休とか。
昨日が移動で良かった。
ギリギリセーフでした。

これから、子虫と奈良駅の観光案内所で集合予定です。
今日はどんな1日になるかな。
では、行ってまいります。