とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

情報は一冊のノートにまとめなさい〜を読んで

こういうライフハック系の本は、今までもたくさん読んできて、役立ったこともいっぱいあるのですが、ノートにまとめる、というのはどうなんだろう。

と、思って今まで手を出さずにおりました。
が、図書館で見つけてふと、ブログのネタになるかしらん、と思い借りてみました。
著者は元新聞記者だそうです。
書くことのプロですから、期待できそうです。

何でも時系列に入れていけば良い。
何でも入っているので、あれこれ探さなくても、これ一冊で良い。
常に持ち歩くことを推奨する。

この辺で、私には向かない方法だわ、と思いました。
だって、ただでさえ荷物が多いおばさんは、持ち物を軽くする為に、日々努力しているのですもの、ノート一冊だって持ち歩きたくはないのです。
それに、なんでも書き込めると言われても、街中で開いて書き込むのも変だしな。

そりゃね、記者さんなら、書くのはお手の物。
きっと書くのも早いし内容だって的確なのでしょうけど、こっちは書くことには縁のない生活。
もたもたしてて、うまくいかないような気がする。

著者も、電車の中で何か思いついた時とか、すぐにノートを取り出せない時とかもあるので、別に小さいメモ帳をポケットに入れておいて、そっちにメモしてあとで貼りなさい、と言っています。
でもね、それやったら、今度はメモ帳の分、荷物増えますよね。
さらに、空き時間を利用してノートに貼り付けるためのハサミとか、ノリとかまで持ったら、荷物がどんどん重くなる。

いやいや、無理です。
私には向きません。
それに、ポケットだって女性用の服はポケット小さいんですよ。付いてないのも多いし。
SOUSOUの服は、例外的にポケットがたくさんあって、しかも大きめ。
だけどもそこには、すでに携帯と、鍵束と汗拭きと、満員電車に乗った時のマスクと、と色々なものが詰め込まれているのです。

だいたい、そうです、メモなんて携帯ですればいいのです。
そしたらばデジタルの雲の中に、いつまででも保存していてくれるじゃないですか。

そういえば、EVERNOTEというアプリがありましたっけ。
最近使ってなかったけど、あれを活用すれば良いのではないかしらん。

と、すっかり脱線してしまいました。

おまけに、あとで検索しやすいようにマーキングや索引を入れておくとか、ってそういうのこそ、アプリですればいい。

でも、さらに読み進めると、デジタル保存だと手作業がなくなる分、記憶に残らない。
とあって、ぎくり。

ひと手間、手を使って記録する、という行為が大切なのだ、と書かれています。
そして、記事やメモを貼るという行為も、どこまでを切り取って貼るか、どこの部分をどのように貼るか、に頭を使う分、記憶に残りやすく、創造力を刺激するのだとか。

うむむ。

そう言われると、そうかもしれない。
私も仕事柄、色々メモることが多いのですが、確かに手書きのメモの方が、頭に残りやすいし、あとで読み返しもしやすい気がする。
最近は、リマインダー機能付きのアプリにメモることが多いのだけれど、リマインドしてもらうまで、メモったことすらすっかり忘れていることって多いもの。
手書きだと、忘れているようでもちょくちょく記憶の周辺あたりで思い出していたりしているのでしょう、意外と忘れていないです。

そしてノートにまとめるのは、結局は「ひらめき」を得るのが目的。

「発想の量を増やし、ストックすることで」「量が質を作る」
のだそう。
だんだん、言われてみればそうかもしれない、と思い始めました。

とりあえず、やってみることにしました。
未使用のツバメノートがあったので、早速引っ張り出してみる。
日曜日の新聞で、気になる記事を切り抜いて貼ってみました。
うんなんか、作業したっぽい。

「つまらないことでも、書いておく」
というのも大事だそうです。そうすると、
「自分はいつもすごいことを思いつくわけはないが、たまには頭が切れる。まんざら捨てたものではない」
という感情が湧いて来るそうです。
面白そうだと思っても、いざノートに書いて見ると、「なんて、つまらない」と思ってしまう。でも、そこを我慢して書いて行くことが大切。
あとで読み返したときに、意外にいいテーマになったり、「考え続ける問題意識に育っていったりすることがよくあるから」だそうです。

「つまらなくても書いて見ることは、考えを深めて行くためのきっかけになるわけです。」


物理的に持ち歩くのは、ちょっと無理かもしれないけど、家に置いておいて、ちまちまメモを整理するのに使ってみるのは、良いかもしれません。

何より最近は、無駄使いだからと、買うのを控えていた文具を大手を振って買えるのが嬉しかったりして。

そうなんです、元々は文具大好き、な私。
ペンとかノートとか、その他の文具は見るのも好きだし、買うのも大好き。

お金を使わない生活をしようと、最近は自制していたんですけど。
なんだか、解禁してしまいそうな予感がします。
これはこれで、良いのやら悪いのやら。