とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

イマドキの男子服事情

2011年以来、死守してきた土曜日休日を返上しないといけなくなりそうで、「働きたくないよ〜」とごねる自分を懐柔するために、お仕事着を買いました。

今のメインのバイト先は、仕事中は制服というか作業服があるので、通勤は好きな服で良かった。
なので、SOUSOUみたいなかなり個性的な服でも大丈夫だったのです。
でも、今度のバイト先は着替えなし。
スーツを着ないといけないほどではないけど、さすがにSOU服は浮いてしまいそう。

それで久しぶりに、普通の服を買うことにしたのです。
とりあえずの希望はポケットがあること、動きやすいこと。
そこそこきちんとして見えること。

まずは先週、ユニクロに行ってみました。
早速良さそうなパンツを発見。
その名もハイライズシガレットジーンズ。
色は黒。
試着した時は、程よいフィット感でまあまあ良いかな、と思ったのです。
ストレッチが入っていて動きやすいし、その割にはお尻や太ももにかけての気になるあたりの余分なお肉も拾わず、スッキリ見えます。
お値段も3,990円とお手頃価格。

なかなか良い買い物だったわい、と思ったのですが、その後で家で履いていたら、どうも腰のあたりが変。
太ももはちょうどなのですが、ウエストからお尻にかけてがゆるいのです。
この先、寒くなったら下に駱駝下着も履いちゃうし、と思ったので少し緩めのを選んだのですが、それがいけなかったようです。
生地のストレッチが、履いているうちに伸びてゆるゆるになってきたみたい。
鏡で見るぶんには、着ていておかしい、というほどではないのですが、なんとなく気持ち悪い。
気がつくと、ずるずると持ち上げている。
仕事中や通勤中に、立ち止まってはズボンをずり上げてるようでは困ります。
久しぶりにやっちまったな
。。m(_ _"m)。

で、もう仕方がないので手持ちの服で頑張るか、と思っていたのです。

そして今日、たまたま文具を買おうと近くのショッピングモールへ。
そこには、大型スポーツ店も入っています。
ふと、そういえば最近のスポーツウエアは割とおしゃれになってて、日常着としても着られる、ってどこかで読んだよな、と思い出しました。

幸い平日なので、お客もまばらで空いています。
ちょっとのぞいてみることにしました。
スポーツ店に来るのは、子虫達が家を出て以来で久しぶりです。
最初は”通勤着にもなります”という謳い文句のパンツを見つけて試着。
スポーツウエアが元だけに、伸びもよくてはき心地はなかなか。
シルエットも一応美脚。
でも、私にはちょっと。
若い人向きすぎるような気が。
生地のテカテカ感も気になるし。
いっそ、Theジャージ、みたいなのでも良いかもしれない、だってどうせウォーキングも兼ねて歩いて行くんだし。
という気にもなって来て、今度はアディダスとかPUMAとかも試着。
今の流行りはスリムでぴったりシルエットなんですかね、もう少しお尻と太もものあたりに余裕が欲しい。

そうこうするうちに、le coq sportifのコーナーに。
あ、これ知ってる!
SOUSOUともコラボしてるメーカーだ。
鶏のマークに見覚えがあります。
確かフランスのメーカーだったよね。
フランスならおしゃれ、なはず。

良さそうなジャージの下をピックアップして試着室へ。
あら?良いんじゃない?
これにしようかしら?
せっかくだから、他のサイズも見てみようかな、スポーツウエアだから大丈夫だとは思うけど、ユニクロの二の舞は避けたいし。
と、うろうろしていたら、なんども試着室を往復していたせいか、それまで検品作業をしていたお店の人が一人やって来ました。

「違うサイズをお持ちしましょうか?」
と言いつつ、私の履いているジャージを見て
「これ、男性用ですけど、いいですか?」
と一言。
ええっ?そうだったの!?

「このブランドは男性物も細身で作られているんですよ〜」
とさりげなくフォローしてくれるお店の人。
「女性用もお持ちしましょうか?」
せっかくなので、お願いしました。

しかし、男性用って。
今時の男子はどれだけ華奢なんだい。
ま、私の下半身がそれだけガッチリしているのかもしれませんけどね。
でも、身長156センチの私が履いても丈も普通だよ。
ひょっとして、くるぶし丈で履くデザイン?

やがて持って来てくれた女性用。
11号サイズでしたが、ウエストは良いけどお尻と太ももにやっぱりゆとりが、欲しい、、、。

一方で男性用は、Mサイズでちょうど良い。
色もデザインも、いかにもスポーツ用です、という感じではなく普通にカットソーを合わせれば街着として通用しそうです。
ちょっと迷いましたが、自分が気に入ったサイズとデザインが自分用なのだと割り切って、男性用Mサイズを購入。

それにしても、最近はユニセックスの服も増えていて、カップルで共有したりするとは聞いていたけどねぇ。
うちの虫太郎は、クラスでもそれほど大きい方ではなくて同級生の子達と一緒だと、ちっさ、と思うくらい細っこかったけど、さすがに高校生くらいからは、おかんとジャージの共有は出来んかったよな。

あ、でも子虫たち同士で服の交換は、時々しているみたいです。特に最近はボーイフレンドシャツとかビッグシルエットが流行っているとかで、いとこのお兄さんからの服を、姉が弟から取り上げて着てたりするし。

それに時々、どっち?と言いたくなるくらい女の子っぽい男子や、背が高くて体格もいい女の子もよく見かけるから、男女の外見上の差が小さくなっているのは、確かな気がします。
栄養状態が良いと、そうなるのかしら?

何れにしても、気に入ったパンツが手に入ったので、私としては満足なのでした。
さて、予定外の出費もしてしまったし、頑張って働かなくちゃ。