とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

地域差

f:id:ohirunenomusico:20171016192823j:plain

待望の雨が、昨日の夕方からしとしと降り始めまして、今朝の鹿児島はどこかしんみりしています。

やっと、秋が来たかなーという感じです。

雨も、いつものバケツの水を撒くみたいな、どさっーという降りかたではなくて、どこまでも地味に細々と降っていていかにも時雨。

風情があります。

ちょっと肌寒いので、すごく久しぶりにレインコートを出してきました。なんか、秋だわ。

でも、歩いてたら暑い(*´Д`*)

 

結局、腕まくりして汗をかきかき職場にたどり着きました。

今日の最高気温は25度だそうです。

晴れ間が見えたら、もっと上がるやろな。

やっぱり、南国です。

 

雨が続くと、だんだん寒くなるけど11月半ばくらいまでは、大抵こんな感じです。

 

この時期になると思い出す事があります。

 

昔々、まだ若かった頃、11月にフィンランドからのご一家と、タイからの留学生と、霧島に遊びに行ったことがありました。

 

霧島は本格的な登山者向けから、日帰りで手軽に子供づれでも楽しめる、池の周りの遊歩道や林間の登山道まで、色々あって、鹿児島&宮崎人のアウトドアスポット。

ちょっと町外れに出れば、乗馬が楽しめる馬場もあるし、美術館や、オートキャンプもあります。

鹿児島のキャンプ地は大抵、温泉付きなのでおすすめです。

 

ちょうど紅葉も楽しめる行楽日和でした。

11月だし山ですからね、平地より5度くらいは涼しかった気がする。

 

私は、長袖の綿のシャツに薄手のウインドブレーカーを着てたと思う。

そこに、半袖のアロハシャツと短パン、素足にサンダル姿で現れたフィンランド人一家。

子供たちの目の下のとこには、お母さんが日焼け止めになんか黒いの塗ってるし。

フィンランドじゃ、このくらいは夏デース」

と、ニコニコしながらフィンランド人。

 

一方その隣では、タイ人留学生が

「何、11月でこんなに寒いの?まじ、信じらんない。これ以上寒くるなるとか冗談でしょ、生きて行けないかも⁉︎」

と、長袖のジャケットにマフラーしてブルブル震えたっけ。

 

同じ人類でも出身地で、地域差があるんやな〜と思ったのでした。

ちなみに私は、鹿児島と関東のハーフなので、寒さには弱いです。

心情的にはタイ人留学生寄り。

子供の頃は関東だったけど、もう30年以上鹿児島に住んでいるので、身も心もすっかり鹿児島ナイズされています。

多分、私の北限は鹿児島だと思う。

暑さには強い方だと思っていたけど、最近はなんだか夏の暑さが身に堪える。

多分、南限も鹿児島かもしれない。

と言うわけで、非常に狭い地域に生息しております。

 

本州は寒そうですね。