とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

高い城の男〜シーズン2 第五話

ついに来ちゃった、こっちの世界。
田上通商大臣は、死んだはずの妻に「会いたかった(そりゃそうだよね、死んだと思ってたんだから)」と告げますが、妻は素っ気なく「仕事あるんで」と出かけてしまいます。
どうも、二人の仲は冷え切っているらしい。
冷蔵庫の中には、食べかけのお皿が。
ラップくらいしようよ。
見たこともない食品だらけの冷蔵庫や食品庫。

テーブルの上には妻からの離婚訴訟の訴状がありました。
どうやらお仕事にかまけて、奥さんや家族を放っておきすぎたらしい。
元の世界では、暇さえあれば写真を見て思い出に浸ってたのにね。
失ってみないと、大事さがわからないってことですかね。

妻の名前が美智子なのは、欧米人には親しみかつ良い印象のある名前だからでしょうか。
ヨウコだと、オノ・ヨーコを連想させて、いいイメージを持たない欧米人(特に英国人)多いらしい。

さて公園でディクソンに会うジュリアナ。
ディクソンはレジスタンスでした。
ジュリアナがジョーを助けてフィルムを渡したため、ナチ側の人間だと思っています。
ジュリアナは、本来の目的を告げます。
つまり、サンフランシスコに原爆が落とされるニュースフィルムを見たこと、そしてフィルムの中に彼が映っていたこと。
ディクソンが、サンフランシスコの惨劇を防ぐキーとなるかもしれないということ。
妹との関係から、ジュリアを信じるというディクソン。

レジスタンスはスミス大将に近いジュリアナを利用して、スミス大将の暗殺を企てます。
ジュリアナは、原作でもそうでしたが、どこに行っても『釣りの餌』扱いですね。


スミス家の朝ごはん。
シリアルを箱ごとぽんと置いて、冷蔵庫から出したジュースと牛乳。
食器はおしゃれに並んでるけど。
これが、欧米流の有能主婦の朝ごはん。
日本のお母さんは、もう少し手を抜いてもいいと思うの。

サラと一晩過ごして帰って来たフランク。
エドに早速バレてます。
なんで、こういうことってすぐバレるんだろう。
昼ドラ並みの展開の速さ。

ベルリンでは、いい加減にニューヨークに帰ろうとするジョー
ホイスマンに誘われて、”春の夜明けの家”に連れていかれます。
こういう時の車はやっぱりベンツなんだな。
そこは、ヒットラーの特殊な実験施設でした。
そこでは、完璧な遺伝子を備えた子供を産ませる研究をしていました。
具体的には、遺伝的に優れた女性にヒットラー(やナチの高官?)の種をつけて産ませていたらしい。
ジョーは実はここで生まれた子供でした。
しかし、ジョーの母親は実験の非人道的な側面に気づき、ジョーを連れてニューヨークに逃げたのでした。
で、結局、ジョーってヒットラーの落とし胤なの?
ホイスマンの落とし胤なの?
ま、どっちでも良いのですけど。

スミス大将のもとに木戸憲兵隊隊長がやって来ます。
小野田将軍を酔い潰して手に入れた指令書を、手にしています。
ジュリアナを日本側に渡すよう要請して来ます。
でも、指令書には「特殊映像」についての便宜を図ってね、みたいなことしか書いていないんだけどな。

人払いして、盗聴機もオフにするスミス大将。
両陣営の切れ者諜報部長の、息詰まるやりとり。
かつての戦場にでは、お互い敵同士で戦っていたことが判明。
スミス大将は、以前は米軍にいたのでした。
どうやって親衛隊の大将になったのだろう???
スミス大将は、ジュリアナの件は木戸の口実に過ぎないと見抜いていました。
木戸の来訪を、極秘に処理するスミス大将。
一体、二人は何を語り合ったのか?


エドが一人で、店にいると木戸の部下吉田がやって来ます。
やっぱり策士木戸、タダではエドを釈放してなかった。
エドは、ヤクザとレジスタンスをスパイするよう、脅されていたのでした。
ただの腹いせで、エドを虐めてたんじゃなかったんだね。


ニューヨークでは、ヘレンが安定剤を服用しつつ、ジュリアナとの会食に備えています。
日本人の食習慣をネタに会話が進みます。
犬や猫を食べるか、とか、生魚を食べるかとか。
ほっとけって感じです。


そして、こっちの世界に来ていた田上通商大臣。
もう、あまりにもめまぐるしく話が飛ぶから、すっかり忘れてました。
折しも時代は、キューバ危機の頃。
本屋さんで、日本とドイツが負けた歴史を知ってしまう田上通商大臣。
原爆が落ちたのは日本だったと知って、かなり動揺しています。
原作では心労がかさんで、心臓発作で倒れてしまう田上通商大臣ですが。
大丈夫だろうか??
ぐったりしながら家に帰ると、戦死したはずの息子がいます。
が、やけに冷たい対応。
「世界が終わろうとしている時に、母さんを放ったらかしてどこにいた?」と問い詰められてます。

そんな理不尽な( ̄_ ̄|||)。

その時の田上さんの答えが、日本語下手すぎてよく聞き取れない。
「過去は過去だ、今はここが、、、ほにゃららら〜」
で、後半が聞き取れない。
吹き替え版を当たってみなくては*。

最後に出てくるのは、赤ん坊をあやしているジュリアナ。
彼女だけが、嬉しそうに田上を迎えてくれます。
え、ちょっと待って!
ジュリアナは田上通商大臣の息子の嫁ってこと??

フランクはレジスタンスの追悼式に連れていかれます。
めっちゃサイコなコーネルも、しんみりしています。
写真一枚だけの遺体のない追悼式。
でも、追悼式に参加したことで仲間と認められたフランク。

その頃、レミュエル・ワシントンとアベンゼンは、選んだフィルムだけを持ち出し残りのフィルムを燃やします。
何処ともなく去っていく二人。
どうやらこれもレジスタンスの作戦らしい。
これってどういうこと?
てか、そもそもフィルムがどういうもので、どこから来たか、一向にさっぱりわからんですけど。

このシリーズが終わるまでに、謎は解けるのだろうか?



*吹き替え版では、『過去は過去だ、今はここにいるんだ』と答えてました。余計言い訳じみて聞こえるけどな。