とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

ウクレレ教室 9回目

寒い日が続きますね。
でも、ちゃんと地道にウクレレ教室、通っております。

教室に行く前、時間が取れる時はちょこっと食べて置くようにしてます。
食切れになるとてきめん集中力が落ちて、情緒面でも問題が生じやすい質なもので。

最初の頃はあちこちのレストランや、蕎麦屋など入ってたのですが、最近は、とあるパン屋さんのイートインで食べて行くことが増えました。

第一の理由はコストパフォーマンスが高いから。
デニッシュとサンドイッチに、飲み物つけてだいたい400円くらいですから。
それにこのパン屋さんの塩パンは、こだわりの発酵バターを使ってて、ほんとに美味しい。
その上、一個で十分にご飯一膳分のボリュームがありながら、一個96円という良心的なお値段設定。

相方のおじさんの大好物でもあります。
イートインで食べるついでに、お土産と翌朝の朝ごはん用にちょっと買ったりもできるのです。

ただね、飲み物の選択肢があまりないのですよ。
いまいちなお味のコーヒーか、市販物の野菜ジュース、午後の紅茶シリーズしかない。
しかも暖かい飲み物は、コーヒーのみ。
私は大抵、午後ティーのミルク味を選ぶのですが、今日みたいに寒い日には、冷たい飲み物は、辛い。
と、考えていて、ふと思い出したのが、こちらのマグカップ。

このマグカップは、今を去ること十数年間前、当時勤めていた職場のオーナーさんが、クリスマスのプレゼントにと、それぞれセレクトして職員にくれたもの。
人数も少なくてアットホームな職場でした。

その後、あまたの職場を転々としてきた中で、ずっと私についてきた。

家で使うほど好みではないけど、捨てるほどでもなく、いざ無くなっても悲しくはないほどの存在感、というのが、職場の置きカップとするのにちょうど良かった。

で、今もバイト先の流し場の棚に置いてたのでした。
それを思い出し、帰り際にリュックの中にぽん。

パン屋さんで、いつもの午後ティーとパンを選び、奥のイートインへ。
そこにはパンを温める用に、トースターと電子レンジがある。
冷たい『午後の紅茶ミルク味』を、今日はマグカップに注ぐ。
電子レンジで、2分。
熱々のロイヤルミルクティの出来上がり。

やったね。

やっぱり、紙パックの飲み物をストローでちうちう吸うより、カップの、それも瀬戸物のカップで飲むほうが口当たりもお味も全然違います。
何より漂う、余裕感。
って、普通のパン屋さんのイートインで格好つけても、仕方ないんですけど。

教室前のひととき、美味しくいただきました。

さあ、ウクレレ教室頑張ろう。