とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

霧島山上ホテル改め、天テラス〜行ってまいりました

先日、ブログに温泉のことを書いたら、どういう風の吹き回しか相方のおじさんが「温泉に行くぞぉ」と言い出しまして、霧島に行ってまいりました。

霧島の山奥にある、その名もまんまの霧島山上(さんじょうと読むそうな)ホテル、改め、天テラス。
前の名前のホテルだった頃は、行ったことはなかった。
昔ながらの団体さんご用達のホテル、でしたしね。
社員旅行で温泉に行くようなところに、勤めてませんでしたしね。

経営者が変わり、改装して去年の10月に再スタートしたのだそうです。
お湯質のすごくいい温泉が出ますから、そのまま廃業するのはもったいないですもの。

前のホテルは、大きな宴会場と大浴場が売りの、ごく普通な田舎の温泉ホテルでしたが、新しいホテルは”夫婦や恋人の絆を深める”をコンセプトにしているのだそう。

ふ〜ん。

なので、カップル限定、だそうです。
女子会使用はダメらしい。
子供づれも不可、だそう。です。

ふ〜ん。

ま、そこは置いておいて、まずはお部屋へ。

入り口からこれです。
なんなの?この新婚感満載のドア。
傘の下には、お泊まりする人の名前やニックネームを書くそうです。

ちなみに、私たちが夕ご飯をいただいた会場には、こんなのも。

なんか、気恥ずかしいんですけど。

でも意外と皆さん、名前とかニックネームとか、堂々とマーカーで書いてましたっけ。
若いカップルが多いのかな〜。
新婚さんかな〜。
なんか場違いかも〜。

お部屋は、割と普通のシンプルなインテリア。
ちょうど、クリスマスシーズンだったせいか、ホテルからプレゼントをいただきました。
ラッキー( *´艸`)

中は、手提げとサーモカップ。
ちょうど良いので、職場で使おう。

前の和室を改装したのだろうな〜と思わせるような柱や天井の仕様。
お風呂は、各部屋に露天風呂と内風呂がついてます。
そのほか、プール付きの露天風呂が貸切で使えて、全部で8風呂あるそう。
この寒さに、プールかい?
と思ったけど、すでに全部、貸切られておりました。

12月ですよ。
冬至ですよ。

なんで、みんなそんなに元気?(※1)
フィンランド人(※2)なの???

ま、それはおいて置いて。
三時にチェックインいたしまして。
やっぱりね、温泉きたら、これ、ですよね。

水曜日じゃありませんけど、まずは、いただきま〜す。

時々刻々、変わりゆく景色と日差しを楽しみながら、美味しくビールをぐびぐび。


四時

5時半

ええ、ずっと飲んでますけど。

何か?

ちなみに、飲み物は持ち込み可。
記念のシャンパンなんかを持ってきて、二人で開けてもいいかもね。


夕ご飯は6時からでしたので、このあとは浴衣(女性は6種類くらいから選べる)に着替えて、会場へ。
私たちの席は、すぐそばにギターの生演奏の演奏者さんが座ってて、なんかラッキー( *´艸`)。

昔懐かしい、稲垣潤一とか、山下拓郎とか演奏されてました。
それって、ひょっとしてターゲットは私たち世代?
見渡せば、お客のほとんどが同じような年代のおじさん&おばさんカップル。
間にちらほら新婚?かなぁ、という感じのカップルが。
そうか、やっぱりターゲットは私たち。

もう年ですからね、ご飯の時のワインはグラス二杯くらいで、もうお腹いっぱい。
デザートのプチケーキは6種類くらいあって、もう見ているだけで、ごちそうさま気分。
食べきれない分は、お部屋にお持ち帰りしても良い、とのことで、ありがたくお持ち帰りしました。
ケーキは翌朝の10時のおやつに、おじさんが美味しく平らげてました。

お部屋に帰りますとね、
冷蔵庫に、カシスとピーチのリキュールとオレンジジュースが入ってて、さらにグラスとシェーカーも備え付けてあって、好きなようにカクテルを作って飲めます(ホテルのサーヴィスだそうです)。

酒飲みには嬉しい、おもてなし。

お風呂はいって、飲んで、またお風呂はいって、
を延々と繰り返す。
汗かいて酒が抜けるせいか、酔いがすぐ覚めて悪酔しないような、気がする。
翌朝は、お風呂はいって、ホテル提供の”霧島の美味しい水”を飲んで、またお風呂はいって、
を繰り返して、酒を抜く。

良いね〜。

のんびりゆったり、お風呂三昧してまいりました。
今年も残すところ、あと一週間。
明日から、またお仕事頑張ろうっと。





ama-teras.jp
※1:その貸切風呂ですが、実は午後は日帰り入浴用として、宿泊しなくても貸し切りで使えるそうです。60分から、一人1500円からなり。

※2:フィンランドの人は、真冬に氷を割って寒中浴をするそうです。割と真面目にやっているらしい。
生まれ変わったような気分になるらしい。
そら、そうだろう。