とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

十二月の反省

十二月の反省です。

食費      34,058円
日用品費     3,655円
贅沢・娯楽費   44,651円
合計      82,364円(27,636円黒字)

12月も頑張りました!!
と、胸を張って言いたいところですが、今回はちょっとカラクリが、、、。
元日に内々でホームパーティをしたのですが、その分の費用を、計上していない、のでした。

実は甥っ子のお兄ちゃんを誘って、私たち夫婦の飲み仲間である、とあるご家庭のお嬢さんとお母様とでホームパーティーという名の、お見合い。
若者二人の都合がつくのが元日しかなくて、元日となると小洒落たカフェなど、営業しているわけもなく、なんだかんだと言っているうちに、結局、我が家を提供することになったのでした。
お料理は、相方のおじさん作成のホームメイド・ピザとパエリア。
飲み物は先方のご家庭からワイン。
あとは、つまみその他。

問題はこれまでの人生で、いつも仕事を口実に、一度もおせち料理というものを作ったこのない私。
やっぱり、元日だしね〜。
お正月ぽいものがないとね〜。
というわけで、ホテルのおせちを頼んでしまった。

ここは評判が良くて、お値段も良くて、でもトータルしたコスパは良くて、それで地元では有名なところ。
おじさんのつてで、予約を入れました。

まあまあな値段ではありましたが、そっちの方は、別会計で計上。
帰省してきた子虫に、食べさせたすき焼きのお肉代も、おじさんから請求が来ないので、入ってない。

でもまあこういう出費は、人生の楽しみ、ということで『ハレの日』用として別に計算することにしました。

最初の頃より、月々の生活費に余裕が出るようになってきましたので、その分を積み立てて、『ハレの日』の出費に備えようと思います。

さて、今年もいつの間にかもう3日も経っておりまして、明日からは通常通りの生活が始まります。

何はともあれともあれ
今年も良いことが、いろいろありますように。
困ったことは極力、起きませんように。
起きても、大したことなく過ぎますように。