とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

ウクレレ教室 12回目

いつの間にかウクレレ教室も12回目となっています。
九月に初めてなんだかんだで三ヶ月。

進度については、早いのか遅いのか。
相変わらずG7は、ささっと抑えられないし。

前回から人差し指で弾く方法を練習中。
手首のスナップを使ってじゃかじゃか弾くだけなんですけど、以外と難しい。
いい気になって、じゃかじゃかしているとどんどん早くなってしまうんですね。
それに、楽器を支えてた指がなくなるので、コードチェンジの時に落っことしそうになる。

膝に置いて弾けば落っことさなくて済むのだけど、コードチェンジの時に指が届かない。
普段は、胸の上に乗せる感じで弾いてます。
これも上手く乗せとかないと、胸の凸凹のとこで滑って落ちちゃうんですね。
バランスが難しい。
動画なんか見ていると、お腹の出たおじさんがお腹の上にちょこんと乗せて楽しそうに弾いてる。
そうか、そういう楽器だったのか。

そうして、ウクレレが落っこちないように持ち替えつつ、リズムが外れないようにじゃかじゃか弾きつつ、コードも新しいのが三つほど増えたし。
けっこう、忙しい。

でも、なんだかウクレレっぽくなってきたのでちょっと嬉しい。

一方で、新しく生徒さんが増えたので先生は大忙し。
一人当たりの時間が大幅に減ってしまって、あっちの生徒見て、こっちの生徒見て。
なんだが親鳥がひなに餌をあげてる態になってます。
ちょっと間違えると「はい、そこまで」で、次の生徒さんに移ってしまう。
で、仕方なく一人でじゃかじゃか弾いてると、隣のじゃかじゃかも混じってきて音がよく聞こえない。

なるほど、こうしてみなさん、個人レッスンに変わっていくのかしら。
時間当たりのコスパを考えると、個人レッスンの方が格段にいいのですもの。

せっかくここまで続いたのだし、ちょっと考えてみようかな。