とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

薄毛の原因とダイエット

テレビを見ていたら、こんな番組が。

www4.nhk.or.jp

気になる、、、
気になる、、、

もともと髪の毛は細い方。
おまけにクセが強い。
サラサラのストーレートヘアにはすごく憧れていました。
なので、ずいぶん長いことストレートパーマかけてました。

虫太郎なんて、物心ついた頃から母親がストレートヘアだったので、ストパーやめたら、真面目な顔で「おかん、パーマかけない方がいいよ」と言ったもんだ。

ストパーをやめたのは、ズバリ髪の毛がまっすぐだと地肌が透けて見えるようになってきたから。
美容師さんから、髪の毛分け目が日に焼けて赤くなっていると叱られ、日焼けも毛根を痛めるので、ちゃんと帽子をかぶるように日焼けしないように、と言われてしまいました。

以来、外に出るときは帽子は欠かさない。
頭皮をお日様に晒さないように気をつけてます。

それでも女性用増毛のCMを見ると、ついガン見してしまう。
ここ10年くらいは、ベリーショートにして髪の根元をふわふわさせてごまかしている。
美容師さんからは『まだまだ、大丈夫ですよ〜』慰めてもらってます。

番組では、ダイエットやストレスが薄毛の原因だと言ってます。

ストレスはねぇ、もう多少は仕方ない。

ダイエットは、、、。

これは永遠の主題ですね。
食事制限は、食べるのと寝るのが日々の最大の楽しみなので、まず無理。
今まで何回挑戦しても挫折。
食べなきゃ、確かにすぐ痩せるんですけどね。

番組でも、ストレスのかからない、食事制限に頼らない痩身方法を紹介してました。

ユニークな方法が、色々。

お尻にペンを挟むのとか、風船を使うのとか、綿棒でマッサージとか。
そういえば、以前、スーパーの炭カル袋で蹴鞠をする運動っていうのがあったな。
どれも手軽に家にあるもので出来るので、やってみてもいいかもしれない。

ただ、お尻にペンを挟むのは、、、、う〜む。

ええ、やってみましたよ、もちろん。

確かにお尻の筋肉がキュッと締まる感じがする。
手軽にお尻に力を入れる感覚がわかって、ずっと力を入れていられるので、効率的な筋トレとして良いかもしれない。
でもな、お尻からペンがニョキッと出ているのは、ちょっと。
ビジュアル的にどうだろうか。
習慣にすると宅配の人とか来た時もうっかりそのままで対応してしまいそうで、ちと怖い。

それにダイエット(Diet)って食事療法って意味ですよね。
食べ方を調節することで、身体の不具合を治すこと、のはず。

番組でも、専門家の人が『こうした運動ではほとんど痩せないが、意識すること、SNSでダイエット仲間を作って励まし合うことで、食べ方への意識が変わることが痩せることにつながる』と言ってましたっけ。

そうなんだよな、おやつ食べるのやめたら、すぐ痩せるのよ。
わかっているんだけどな。

ところで、番組は薄毛の話は最初のさわりの方だけで、後半は、ダイエットネタになってしまってました。
薄毛を防ぐための生活とか、髪の毛を増やすための方法なんかをもっと特集して欲しかったな。