とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

うっかりインストールしてしまったmalware

先日うっかりインストールしてしまったマルウェアもどきのアプリ。

こいつです。

ね、アップルのHPによく似てるでしょう?
私のような素人が騙されたのも無理もないよねっ(">ω<)っ

advanced Mac cleaner やMac keeperで検索すると、その内容が色々出て来ます。
『身代金を払わないとコンピュータをロックするぞ』と脅してくるとか、勝手にデータを破壊しちゃうとか、そこまでの悪質なことはしないらしいのですが、ことあるごとに『ウイルスに感染した』などと言って来ては有料のソフトを買わせようとしたり、変なサイトに誘導したりするそうです。

ネットサーフィン中に突然きたので、慌ててしまって一体、どこでそんなことになったのか、皆目見当もつかなかったのですが、なんと、ネット中にまたもや遭遇してしまいました。

それが、このページ。

そうなんです。ウクレレの曲集のページ。

なんの変哲も無いページに見えるでしょ。
それがですね、曲名をクリックすると、なんと先ほどの警告がポップアップされてくるのです。

なんなんだろう?

ウクレレ初心者をターゲットにしてるんだろうか?
それもMacユーザー限定の?
獲物としては希少すぎてコスパが合わない気もするのだが。
それは獲物の言い分であって、狩る方としては別の理論があるのだろう。

もしかして、このページを作った人も知らないうちに、勝手にマルウェア誘導ページにされちゃったとか?

パソコンとかスマホとか、普段、便利に使ってるけど、仕組みだったり、機能だったりには全くの素人です。

何がどうしてそうなるのかなんてのは、さっぱりわからない。
少しは勉強して備えるべきなのでしょうが、専門家でも惑わされるほどに進化しているらしい、などという話を聞くと、私ごときが少々がかじった程度では歯が立たないのは明らかだろうと思うと、ついそのままスルーしたくなる。

こうして、世の中はどんどん危険なものになって行くのかしら。

せめて、アンチウイルスソフトを入れて、あとは経験値を増やして行くことが私でもできることなのかもしれません。
さしあたって今回はいい勉強にはなってたと思う。

二度目に警告がポップアップされて来たときには、ビビらずに冷静にスクリーンショットも撮れましたもの。