とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

ウクレレ食堂でウクレレの練習

先日のmalware騒ぎのそもそもの発端はこちら。
その名もウクレレ食堂です。

前の職場の近くにあってですね、ご飯が美味しいのでよく通っていたのです。
壁にウクレレが飾ってあったりするけど、流れている曲はハワイアンではなく、ジャズとかビートルズとか。
出てくるメニューも割と普通の定食屋さん。
全然ハワイ色はありません。
無愛想な感じのおじさんとおっとりした雰囲気の奥さんの二人でやってます。

ところが、ある日のことです。
ウクレレ教室前の腹ごしらえにちょうど時間があったので寄ったときのこと。
私の持っていたウクレレを見て、奥さんの方が食いついて来た。
それまでは、メニューの注文くらいしか話をしたことなかったのに、いきなり
『それって、ウクレレですかぁ〜?』
から始まって、あれよあれよというまにウクレレ談義。
その日は、危うく教室に遅刻するところでした。

やっぱり店の名前にするくらいですから店主のおじさん、大のウクレレ愛好家。
無愛想に見えて実は、語りだせば止まらないタイプでした。

まあ、そんなことがきっかけで月に二回のウクレレ練習の会に誘っていただくことになりまして。
そのときの課題曲がビートルズのShe loves youだったのでした。
そう、店主のおじさんは熱心なビートルズファン。
だから練習会に使われる曲もビートルズ
他には、刑事コロンボのオープニングで使われる曲とか、007のテーマ曲とか。
結構クセが強い。

そして使われるコードもすごく難しいの。

まだ三つくらいのコードで”森のクマさん”なんかを、たどたどしく弾いている初心者にはレベルが高すぎました。

でもね、せっかく誘っていただいたのだし。
おっとり奥さんが『私も最初は全然弾けなくて〜』という励ましに、『ダメですついていけません』とも言えず。
せめて形だけでも何か情報とか、コツとかそんなものがないかしらん、とネット検索していたのでした。
で、これ。

このページです。
うっかりクリックして、その後は大騒ぎ。
結局変なページに翻弄され、たいして練習もできないまま今日の練習会に。

すでにShe loves youは過去の曲となっておりました(">ω<)っ

この練習会ではどんどん新しい曲が課題曲となるらしい。
ほとんど練習になってなかったので、よかったです。
次は栗コーダーカルテットの”夏から秋へ渡る橋”という曲だそうです。



www.youtube.com

って、こんなの弾けるわけないじゃん。

良いんだ。
私は地道に”森のクマさん”を練習していよう。
ウクレレ教室で真面目にやっていけばいつか(何年くらい先?)は追いつけるかもしれないし。