とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

今日のひと仕事

今月のバイトの勤務表を確認していたら、平日に休みが取れるのが今日だけど気がつく。
今頃かいっ 。
今までだったら日雇い生活の気楽さで、また来月には暇な日があるさ、と流してたんだけど、四月からはもう平日に休みは取れない、のでした。

勿体無いので、平日でないと出来ない用事を必死で考える。
そうして、思い出したのが大学生協の退会。

卒業後も大学に残ってたんで、そのままだったのですね。
でも今を去ること18年ほど前、ひょんなことから教授怒らせて首になり、以来、なんの後ろ盾もないままに、フラフラと根無し草の渡鳥生活です。
なんだかんだで、仕事を回してくれる人あり、口を利いてくれる人有り、気がついたらこの歳まで、なんとか食いつないでおりました。

大学をおっぽり出された当時は、まだ専門書が10%引きになるのが捨て難かったのと、その他諸々の今となっては大したこともない理由もあって、組合員のままで過ごしておりましたが、余計なカード類はそろそろ整理しないと、と思い、そろそろ退会しよう、と思っていたのでした。

そんなわけで今日は朝から雨だったのですけどね、行ってまいりました。
大学生協
気のせいか、ほとんど人気がない。
春休みなのか?
もういつが春休みなのか、も忘れておりました。

生協で『退会理由を教えてください』と言われてはたと口ごもる。
ええっと、ええっと、もう大学に用はないので、、、。
それって、実はもう20年近く前のことなんですけどね。

どう見ても卒業したての学生には見えない私に、ちょっと笑いをこらえながら担当の人が、手続きをしてくれました。

退会すると出資金を返却してくれます。
私は50口分で1万円、でした。
思えば、生協に加入したのはかれこれ32年前の春。

格通知も来たし、入学手続きもしたのに、どこかで『すみません、書類上の手違いで、他の受験生と間違ってました』と言われるんじゃないか、本当は合格してないんじゃないか、とまだびくびくしていた時期でした。
今思うと、馬鹿みたいだけど。

それから幾星霜。
セクハラ、パワハラアカハラは当たり前、無理と理不尽が跋扈する真っ黒けな魑魅魍魎の巣窟ではありましたが、なんだかんだ言って私を合格させてくれ、その後、社会に出てちゃんと納税者になるまで育ててくれた場所でした。

退会届けを出して出資金を返却していただき、なんとなくつい『長い間、いろいろお世話になりました』なんて言ってしまった。
担当の人も笑いながら『こちらこそ、長い間のご利用ありがとうございました』って頭下げてくれました。

帰る道すがら思ったのは、これで一つ区切りがついたな、ということでした。といって、ナニに区切りをつけたのか、自分でもよくわからないのですが。