とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

「毎日同じ服を着る」5つの利点〜を読んで

ネットニュースを眺めていたら、こんな記事を見つけました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170625-00016710-forbes-sociheadlines.yahoo.co.jp


日頃から、着道楽気味であることを、自覚している私です。
自戒の気持ちもあって、読んでみました。

まず、同じ服を着続けていても、周りの人は案外、気がつかないものだそうです。

自分が別の服を着なくてはいけない、と言う思い込みさえ捨てることができれば、それほど問題はないと、著者も言います。

そして、同じ服を着ることで、
1 日々の決断疲れを減らせる
2 着ていて快適で、似合うものがわかる。
3 服を減らせる →消費も減らせる。
4 永遠のファッションを楽しめる。
  →これは2とも通じるものがありますね。
5 時間の余裕ができる。

といった利点があるそうです。

確かに、忙しい朝に何を着て行くかが、サクッと決まらないと、けっこう気力が萎えてしまいます。
時間がない日に限って、どうもしっくり来なくて何度も着替えたりして、本当に時間の無駄。

毎シーズン、服はもう買わない、と自分に誓っていても、新しいラインナップを見ると、つい手が伸びてしまう。

洋服タンスもラックも服で満杯なのに、今日の気分にぴったりの服は、いつも無い。

いっそ制服のように、何も考えずに同じものを着てしまえば、いいのかもしれません。
それが、自分に確実に似合っていて、私のスタイルを表現してくれていて、着心地がよければ、言うことはない。

その上、服を無駄に買い込んで余計なお金を使うこともありません。良いことずくめのようにも思えます。

よし、じゃあ、やってみよう。
と思い立って、服を収納してあるラックの前に立つ。
これから、服を制服化するために厳選したものだけを取り出そう。

。。。。。。。

でもなぁ〜

並んでいる服を眺めていると、早くも、決意が鈍ってきます。
だって、どれも気に入って買ったものばかり。
着心地も悪くない。
まだ、試してみていないコーディネートもある。
う〜む m(_ _"m)

やっぱり選べない。


折しも鹿児島も梅雨入りで、先週はほぼ毎日、雨、でした。

職場への通勤を全行程、徒歩で。と言うトライアルを始めたばかりでしたので、多少の豪雨でも大丈夫なようにと、先週は連日、ユニクロのパーカーとエアパンツの組み合わせでした。

仕事中は決まった制服があるので、通勤着は自由です。

別に職場と家の行き帰りだけなら、問題はないのです。誰かに、何か言われるものでもありませんし。
ユニクロのパーカーは汗はすぐに乾くし、生地は肌に優しく、着ていて快適。
洗濯しても翌日には乾いている。
シンプルなデザインで、ものすごくおしゃれとは言い難いけれど、アラフィフのおばさんが着てもそこそこまともに見える。

でもですね、なんとなく先週の週末、金曜日あたりになったら、他の服がすごく着たくなってました。

なんだか、その日は気力がいつになく足りない気がしましたし。
それは雨で薄曇りだっただけではない、と思うのです。


私は、やっぱり服を着るのが、好きなのです。
あれこれ組み合わせて、お天気とか寒暖差とか、その日のシチュエーションとか、色々考えるのが楽しいのです。
気に入った服を着て、家を出ると、今日も一日頑張ろう、と言う気持ちにもなれるのです。

気に入ったコーディネートをいくつか決めて、定番化するのは良いとしても、全く同じ服だけを着る、と言う生活は、残念ながら私には向かない。と思ったのでした。

節約は、他の方面を引き締めることでしていこうと思います。

そうは言うけど、服を買うためならばいくらでもお金を使って良いと言うわけではないのだよ、と自分にしっかり釘は刺しておきつつ。