とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

令和二年五月の反省


五月の家計反省です。

食費      79,071円      
日用品     2,991円      
娯楽     82,817円         
予備費       0円     
合計     164,879円
      (54,879円赤字)                

う〜ん(-"-;)
いかんですな。
大幅に赤字を更新しております。
こんなの更新しても、嬉しくもなんともない。
なんとかせねば。

食費はね、やっぱり口が増えましたからね。
人口が二倍ですから。
それもよく食べるのが、ゴロゴロと日がな一日家に居た。
とは言え、食費だけなら予備費でカバーできなくもない、と思うので、六月は頑張ろうと思います。

娯楽費は、え〜と、これには少々訳がありまして。
五月の連休中、軒並みレストランが休業でございました。
全国的にどこもそうでした。
やっと連休が明けても、いつもならお客さんでいっぱいで、滅多に席が空いてない人気のお店も、閑古鳥の鳴く状態。

そんなわけで、我が家の人間が飲み食いする程度では、ささやかすぎて焼け石に水、にしかならないでしょうけど、多少は貢献できるかな、と外食やテイクアウトを意識的に増やした結果なんです。
全部が全部じゃないですが、予算から超えてる分は、外食費だな。
ここは常にない状況ですので、非常時の出費ということで。

六月からは流石に、いつも通りの月一回程度に収めようと思います。
   


ところで、気がついたら一ヶ月経ってました。
五月は全然ブログ書いてないじゃないか。
別に体調が悪いとか、そう言うことではなくてですね。
強いて言えば、家に数人の人間が常にいて何かしら喋っていると、なかなかまとまった文章を書く時間って取れないのだな。
その上、我が家の一番居心地のいいスペースを子供たちが占拠してそれぞにパソコンやらiPadやらを持ち込んで、まあ、ときには真面目に作業なんかしてるし。

ワタシはとうとう二階の寝室に避難することとなりました。
そんなこんなで、ネット環境から、と言うよりパソコンから遠ざかっておりまして、そうなるとなかなかブログを書くと言う行為に取りかかれないのだな、としみじみ実感しているところです。

六月は梅雨に入るし、職場の環境も色々変わりましたですし、時間の使い方も含めて、ブログを書く時間を作れるようにしようと思います。