とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

十一月の反省


十一月の反省です。

食費     31,925円
日用品     4,171円
娯楽・贅沢費 44,503円
合計     80,599円 
      (29,401円黒字)


今月は、日用品を買い控えたので割と余裕でした。
でも、カレンダーとか猫の餌とか、どうしても必要に迫られて買ってしまったものも。
十二月も日用品は極力買わずに済ませて、十月のまとめ買い分を取り戻そうと思います。

食費も、割と余裕で予算内に収められるようになってきました。
最近気がついたこと、それは、相方のおじさんと買い物に行かない時は、出費が少ない、と言うこと。
だってね、いっしょに行くと「お肉食べたーい」とか、「すき焼きしようよー」とか、すぐ食事をランクアップしたがるし、いつの間にかおやつやら、自分の好きなおかずやらカゴに入れているんですよ。
どこかの子供みたいに。
おやつの分は、別計算でおじさんのお財布から出してもらおうかな。

娯楽費も、今月はおじさんが知り合いのつてで、鹿児島県産黒毛和牛Aの5等級とか言う、”普通じゃ手に入らないんだよっ”なお肉を割安(と言いつつかなりの良いお値段)で購入したので、思ったより上がっちゃいましたけど。
まあ、予算内に収まったのでよかったよかった。

十二月は子虫たちも帰って来るし、色々親族関係のイベントもあるから、普段の生活はその分、引き締めないと、と思います。
職場関係の飲み会もあるしね。

幸い、今年はその職場関係の飲み会が、ほとんどかち合ってしまい(なので、『残念ながら出席できません』と断りやすくて)飲み会に行く回数は少なめ。
家飲みを控えれば、お財布にも肝臓にも優しい年末になる、はず。