とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2018-01-01から1年間の記事一覧

GINZA SIXとかそういうところ

天皇誕生日を挟んだ連休。 母親の家の修理&片付けに行っておりました。 が、それは並大抵のことではなく、なんとなくみんなが草臥れてきて、空気もトゲトゲしくなって来てしまった最終日。母の疲労も著しく、家族間の雰囲気も険悪になって来たので、ちょっ…

故郷は遠きにありて思うもの

”故郷は遠きにありて思うもの そして悲しくうたふもの よしや うらぶれて異土の乞食となるとても 帰るところにあるまじや”確か、高校の国語の教科書に載ってましたっけ。 室生犀星の有名な詩ですね。 最後の行をふざけて”帰るところにアルマジロ”って覚えて…

おいしいデ〜梅原真

デザイナーさんの書いた本です。 でも大学は経済学部だったそう。 放送局の美術部門に就職。 そこでは店のデザインや、テレビの大道具、祭りの現場監督などなど色々な仕事があり、経験を積みました。 その後、フリーのデザイナーになったのだそう。 主に、故…

アマゾンで猫トイレ購入

我が家の餅猫。 気が弱くてヘタレのでぶねこです。最近、どうも粗相する。朝起きてくると、床に証拠物件AやらBやらが転がっていることがあるの。 どうも、隣家のいじめっ猫黒ニャンのせいらしい。 奴が怖くて、お外で用が足せないらいしいのです。 元々は外…

働き方改革、して欲しいのはどこの業界も一緒だと思うけど

先日は、バイト先の忘年会でした。 ちなみにお店の名前は半魚人。www.google.com 鹿児島中央駅からほど近い、一番街の中にあります。鹿児島は港も近いし、割と新鮮な魚介類がスーパーでも手に入るし、普通のお店でもお魚料理は美味しいのですが、その中でも…

ノマド〜漂流する高齢労働者たち

アメリカでリーマンショック後に増えてきた、ワーキャンパーと呼ばれる高齢労働者たちについて取材した本です。未来の日本を予見するノンフィクション、と帯にある。先日、『未来の年表2』を読んで、働けるうちは働かないとね、という結論になったけど、実…

NHKスペシャル〜AIに聞いてみた どうすんのよニッポン

出典:nhk-ondemand.jp 冬将軍が上陸して、寒い寒い週末。 オン・コール当番だし、だからどこにも行けないし(行かないけど)、家に引きこもって撮りためたテレビ番組を観て過ごしてました。今回観たのは、こちら。www.nhk.or.jp 10月13日の放送なので、…

すぐ死ぬんだから

内館牧子の新作です。 以前読んだ『終わった人』の続編、と言うかアンサー小説というか。そういえば『終わった人』は映画化されていたんですね。 その内、テレビでも放送されるかも。 ちょっと観てみたい。さて、今回の主人公は78歳の女性です。 奇しくも…

お昼ご飯に貴重な助っ人

お昼ご飯をどこで食べるか、毎日の重要懸案事項です。 クリニック一、美味しいお店をたくさん知っているクリニックの看護師さん、別名タウン情報誌君から『これ良いですよ』と教えてもらったのが、この本です。 『かごしまランチ手帳』 人呼んで、”ランチパ…

未来の年表2

前作『未来の年表』の続編です。 前作と同じく、これから人口がどんどん減っていく日本が直面するであろう様々な困ったことを挙げています。 著者も言っていますが、前作よりもさらに具体的に”どんな困ったことが起きるか”について、焦点を当てて書かれてい…

ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生

出典: 『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』新ポスターが公開 - フロントロウ 相方のおじさんは、外来語が大の苦手。 カタカナの長い単語は大抵間違えます。ゴーストインザシェルは、最後までゴーストインザジェルとか言ってた。 そんなク…

十一月の反省

11月の反省です。食費 39,932円 日用品 5,291円 娯楽費 37,616円 予備費 0円 合計 82,839円(黒字27,161円) 11月は頑張りました。 日用品はトイレの掃除ペーパーをまとめ買いしたのでちょっとオーバーしちゃいましたけど、あとは予算範囲内に。 外食が…

いじめっ猫 くろにゃん

我が家の餅猫は、鈍臭いし、面倒くさい性格だし、典型的な内弁慶で、外では弱さ100%のヘタレ猫です。我が家の周囲に出没するほとんどの猫に、舐められているのですが、特にいじめっ子なのが、こちらの黒猫。裏のおうちの猫さんです。そこのおうちのご主…

人魚の眠る家

同名の映画化の原作です。 主演女優の篠原涼子の演技が高評価で、映画の内容もいいらしい。 邦画は普段あんまり見ない方です。 三谷幸喜は割と好きなんですけどね。 なんか邦画ってテンポが合わないと言うか、じっとりしているというか、妙な間が多くてしら…

デイサービスで居眠りするんですって言われても

在宅訪問医のお仕事は、ご自宅に伺うだけではありません。 施設に入居している方の診療もかなりの割合を占めます。施設での診察には、大抵専属の看護師さんがついてくれますが、時には介護士さんのこともある。 日々の入居者さんの様子を、よく知っている看…

ウクレレ教室

出典:youtube.comウクレレ教室、実はまだ続いております。 ただね、ここ四ヶ月は、同じ曲をひたすらやっておりまして、進歩がないわけじゃないんですけど、書くこともなく。ともあれ月二回の練習は、さぼらずちゃんと通っておりました。 そして最近気づいた…

オン・コール

この週末はオンコールでした。 月に少なくとも2回は回ってきます。 何しろ、例のDr.面倒臭男が『僕ぁ、週末のオンコールをやる話は(就職の時に)聞いていないから』とかなんとか言ってやらないので。 そんなの、あたしだって聞いてないさっ。 と思う。 週…

ギャラリーRAN

今日の鹿児島は雨。 先日までいいお天気で、連日の気温も25度を超えてて、まだ夏の続きみたいな陽気でした。 この時期の鹿児島は、いつまでも秋が続く最高に過ごしやすい季節です。それが一転して、今日は雨。 最高気温も20度を下回って、肌寒い。 日頃、…

ボヘミアン・ラプソディ〜めっちゃネタバレしてます

出典:映画『ボヘミアン・ラプソディ』公式サイト 大ヒット上映中! 突然ですが、私の妹はけっこう好き嫌いがはっきりしている人で、気に入らないとどんなに高価なものでも、有名ブランドでも目もくれない。 その代わり、気にいるととことん使い倒す子です。…

天才感染症 上・下巻

SFです。 現代が舞台です。 主人公はNSAの期待の新人です。 しかし残念ながら、007シリーズのような華やかな話ではなくて、エンディングも地味に『なんだかな』な感が拭えない。 何しろ黴の話なんですもの。でも、この黴(というか本の中では”真菌”とか”…

百日紅

紫原という団地の住宅街の中にあるお店です。 自宅を改装したって感じのお店。 いつ見ても駐車場は一杯、席も満席でなかなか入れずにいたのですが、ダメもとでのぞいて見たら空いてました。 www.google.co.jp 早速、入店してみました。 お店はこざっぱりとし…

働く細胞ブラック

『はたらく細胞』と言うマンガシリーズがありまして、そのスピンオフ作品だそうです。 身体の中の赤血球や、白血球など細胞たちが擬人化されてその働きぶりを、ストーリー仕立てで紹介されています。 オリジナルの『はたらく細胞』も持っているのだけれど、…

十月の反省

食費 32,419円 日用品 3,499円 贅沢費 39,590円 予備費 15,759円 合計 91,267円 (18,733円黒字)今月は無事に黒字にできました。 良かった良かった。食費はね、実は相方のおじさんが家にいることが少なくて、料理らしい料理をほとんどしなかったのが、大きい…

ハロウィン

今夜はハロウィンですね。今年は10月に入ってからハロウィン関連のニュースが多いような気がします。 日本でも各地でハロウィン絡みのパレードやイベントがあるからでしょうか。 いつも聞いてるAFNの沖縄局では、番組の合間に日本文化を紹介するコーナーがあ…

2001年宇宙への旅

この前の日曜日のこと、相方のおじさんが突然、 『鹿児島中央駅のアミュプラザに入っている映画館で、「2001年〜」やってるけど観に行かない?』 と言い出しました。庭のデッキを直すんじゃなかったっけ? そっちは飽きたのか、思ったより大仕事になりそ…

老母の終の住処

先週末、母親の様子を見に関東へ行って参りました。 八十を目前にして、幸いまだ元気な母でございます。 見てたら、シール包装された剥がしにくい端っこのぴらぴらしたとこも、ちゃんと摘んで剥がしてたし。 小銭もお財布からつまみ出せます。 こういう指先…

我が家のサグラダ・ファミリア

日本も東から北のほうにかけては、天候不良で大雨警報が出たりと、大変そうですね。 今からは寒くなるから、被害が大きくならないことを祈るばかりです。一方、南日本、特に鹿児島は晴れ渡っていいお天気。 ここ数日、穏やかな日々が続いております。 朝夕は…

秋のお花見

お仕事前の、私の密かな楽しみ。 それは、その日の診療予定表をみて、お昼をどこでいただくか、考えること。 訪問の経路に美味しいお店があれば、そこへ行くことを励みにひたすら午前の部を頑張ります。さて今日の担当看護師さんは、Mr.タウン情報誌。 美味…

meshiya park 108 (メシヤパークトワ)

meshiya park 108と書いて、メシヤパークトワと読みます。 最後の108は、イチマルハチじゃなくてトワなんですね。 なんか不思議な語呂合わせ。 meshiyapark108.business.site 夜は居酒屋さんになるらしい。 お昼も、ランチビールというのが300円で飲めま…

インゲヤード・ローマン展

先週末、溜まっていたお休みを使って上京してきました。 と言っても、金、土、日の三日間だけですけどね。 母親の安否確認ついでです。 子虫がインゲヤード・ローマン展なるものを観たいというので、ひとまず羽田から東京国立近代美術館の工芸館へ。ものすご…