とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

秋のお花見

お仕事前の、私の密かな楽しみ。
それは、その日の診療予定表をみて、お昼をどこでいただくか、考えること。
訪問の経路に美味しいお店があれば、そこへ行くことを励みにひたすら午前の部を頑張ります。

さて今日の担当看護師さんは、Mr.タウン情報誌
美味しいお店をたくさんご存知です。
なので、今日は新しいところを教えてもらえると良いなぁ、などと思いつつ、予定表を眺めておりました。

???

本日、7番目に行くことになっているのは、慈眼寺公園。
公園に患者さんがいるの?

いいえ、違いました。

今日のお昼はみんなで慈眼寺公園に集合して、お花見弁当、だそうです。

春と秋のお花見弁当は、お天気とその日の診療予定コースとを睨んで、そこに院長の一声がかかって、突然決まるらしいです。
だからうまく勤務日が当たらないと、参加出来ない。

私は、今回が初めてでした。
以前から来ている先生も、何年もきてるけど、まだ2回目だったそう。
誠にレアなイベントです。

よく晴れ渡った秋空の下、午前の診療を済ませた人から公園に集合。
駐車場の隣にコスモス畑が広がります。
平日ですが、結構、人もいる。

まずは、お花そっちのけで木陰(鹿児島はまだまだ日差しがが強いので)にブルーシートを敷いて、お弁当タイム。
お弁当は、クリニックのスタッフが調達して持って来てくれます。
飲み物を確保したら、各々さっさと食べ始める。
だって院長なんかフライングして食べてるし。
それぞれ診療コースが違うので、全員が同じ時間に集まれるとは限りません。
午後からは、まだあちこち回らなくてならないし。
だから、全員が集まるまで待ってたりはしないの。
来た順で、食べちゃいます。
私はお肉たっぷりのステーキ弁当をいただきました。
普段、あまり食べないので美味しかった。
食べるのに忙しくて、写真撮り忘れました。
やれやれ、、、ʅ(◞‿◟)ʃ

ご飯のあとは、ゆっくり、はできないけど、ささっと花見も。

ここのコスモスは、花が大きい。
そう言う種類なんでしょうか。
子供の広げた掌くらいは、優にあります。
花弁も、広いのとか細いのとか何種類もある。
みんなで記念撮影。
畑の間にベンチがあって、良い写真スポットになってます。


写真撮影の後は、皆さんまた三々五々別れて午後の診療に向かいます。

たまにはこう言うのも良いよね。


慈眼寺公園
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/12508/




おまけ

今日のおにゃん(♀)
かなりのお転婆さんだそうです。
無表情に襲ってくるクールビューティ。