とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

いきなり休日

平日だけど、いきなり休日になりました。

どうしてか?
と言うと、先月半ばより院長が不在となり、穴埋めで土日勤務が何度かありまして。
私としては非常事態だし、こればっかりは仕方がないよね、と思っていたのですが、もう一人の常勤医が、それだと『他の常勤医(特に自分)との休みと出勤とが釣り合わないので、同じ日数出勤したことになるように調整しろ』と言い出しまして。

要するに、自分は余分に仕事したくないけど、自分だけ休むと逆に私だけが働いているみたいで、面白くないから、私も休ませろ、と言うことらしい。
このおっさんは、オン・コール(夜間当番)もそれでごねやった。
その時も、自分は増やしたくないけど、私がその分をするのはおかしい、とかなんとか言い出して、結局、見かねたママ・ドクター達が、本来はする必要も義理もないのに、受けてくれてなんとかなったのです。

本当に面倒くさい男です。

そのくせ、オヤジ外科医は率先して、”女医は家庭を口実に仕事をしない”とかなんとか大口を叩いているのです。
ま、これは言い出すとキリがないので、もういいや。

と言うわけでスタッフから、
『すみませんけど、明日は休んでください』
と言われてしまいました。
私としては、こんな中途半端に休むよりは、事態が落ち着いてからまとめて休みをいただく方が、よっぽどありがたいのですけどね。
家族旅行とか、実家に帰る時とか、使いたい日はいくらでもあるし。
だけども、例の面倒くさ医のせいで、勤務の調整にもう泣きそうになっている担当者さんを見ると、気の毒なので、しのごの言わず、休むことにしました。

ちょうど、子虫が帰ってきたから久しぶりに美容院に行って、映画を観てきました。
映画はオーシャンズ8。
ゴージャスな女優さんがいっぱい出てきて楽しかった。

晩御飯は、鹿児島中央駅近くのベトナム料理のお店に行ってきました。


鹿児島中央駅のヴェトナム料理専門店:::「香香」:::

先日、バイト先の上司とベトナムコーヒーの話をしていたら、ここのお店がお気に入りだと、お勧めいただいたのです。

最近ベトナムに行って、すっかりベトナムファンになった子虫が喜ぶかな、と思ったのですが、子虫に言わせると『日本人向けにアレンジしすぎてベトナム料理からずいぶんかけ離れてしまった料理』だそうで、いまいちだったみたい。
大阪や東京の方が、本格的なベトナム料理が食べられるそうです。
私もどちらかと言うとタイ料理の方が好きかもしれない。
それに明日もお仕事なので、あんまりお酒も飲めなかったし。

まあいつも酔っ払ってて、よく味を覚えてなかったりするから、これはこれで良かったかも。