とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

ワクチンワクチンワチクン


朝のニュースで、医療従事者のおよそ半分が新型コロナのワクチン接種を終えた、と報道していました。

へ〜そうなんだ〜(・∀・)

ちなみにワタクシは、未接種側の半分です。
いつ接種できるのかも全然不明。
接種希望、でお上に出してはあるんですけどね。
情報も回ってきません。
それでも確かに、大学病院とか市立病院とか、公立病院系に勤務している人は接種した、という話も聞くので徐々にワクチン接種は進んではいるのでしょうね。
クリニック勤務の私のところにワクチンが回ってくるのは、いつのことかしらん。

関東に住む母のところは、75歳以上を対象に自治体がネットでの予約を開始したものの、システムがポンコツすぎて30分でダウンしたそうな。
その後も、二時間しか稼働しないとか、何度も同じ項目を入力させられるとか、突っ込みどころしかないダメダメシステムだったそうです。

そんな中、三日間、辛抱強く一時間おきにアクセスを続けてなんとか取れた予約が、6月だそうな。
最後にわずかに残っていた予約が、ギリギリで取れたんだそう。
今回の予約は、それでもう終わり、だそうです。

そんなに大変なら、もういっそ諦めて周りが接種し終わった頃にもう一度トライしたら?
とも思ったのですが、次回の予約では65歳以上も解禁になるとかで、更なる競争率アップが予想されるため、何がなんでも今回で取るしかなかったそうな。

とはいうものの、母の周りの同年代で予約が取れたのは、母ともう一人くらいだそうです。
その予約が取れた知人は、初日から孫と子供の総勢七名を招集して、一気にアクセスしまくったとか。

サーバーもダウンするわけですな。

そんな中、孤軍奮闘、独りで予約を勝ち取った80越えの母を褒めてあげよう。

ワクチン接種については、都会よりも地方の方がスムーズに進んでるそうですね。
離島では、ワクチンが余ったので、若い人でも希望すれば打ってもらえるそうな。
人口が少ないとそういう時、お得です。

鹿児島市では、医療者の接種でさえ、”いつになるのか誰も知らない”状態ですから、お年寄りのワクチン接種がどうなるかなんてまさに、知らんがな状態。

それなのに、来ましたよ。

クリニックでのワクチン接種依頼。
かかりつけ医院として希望者には接種してね、というおふれでございます。
うちが診ている患者さんは寝たきりだったり、到底接種会場にいけない環境だったりする人ばっかり。
クリニックで接種してあげられたら、その方が良いのでしょうけどね。
だけどさ、温度管理の問題とか(普通の冷蔵庫と保冷箱しかないぞ?)、運搬の問題とか(振動させたらあかんとか言ってませんでしたっけ?)問題は沢山ある。
それらに対する手順書も、仕様書もいっさい無い。
その上、県の担当者に問い合わせても『うちも知らない』という答えしかこない。
そもそも、ワクチンがいつくるのかも不明。

そして、そして、何度も言いますが、私たち医療従事者ですら、未接種、なんですよ。

本当に、現場に丸投げ、としか言いようのない状況です。

今朝のニュースでは、菅政権は一日100万人ペースで接種するコトにしたんだそうな。

誰が?
いつ?
どこで?
突っ込むとこありすぎて、もう、何も言えない。

なんでも、最初の目標である、7月までに対象者に接種、を済ませるためには、一日100万人ペースで打つしかないのだそうな。

そんなね、夏休みの宿題を最終日二日で終わらせよう的な対応は、どうか、と思うの。

泣いたって、誰も手伝ってくれないよ。
知らんがな。

と言いたいけど、ことは自分や自分を取り巻く人々の健康や生活に関わることだけに、なんだかんだで、なんとかしてしまうのだろうな。
そんでなんとかなったんだから、今のままでいいのだ、って話になってしまうのだろうな。
我が国の医療レベルと民度の高さ、とかなんとか変なとこで自尊心くすぐられて誤魔化されるんやろか。





ところで、コロナワクチンに限らず、ワクチン接種って、やたらと記載しないといけない書類が多い。
インフルエンザワクチンでは、問診票&承諾書、及びそのコピー患者控え、と3枚の書類にサインが要ります。
さらに、カルテにも記載欄と処置欄にも『ワクチン接種施行』の文字を書き入れなあかんのですが、これが紙カルテだといちいち自分で書き込まないといけない。
もちろん、一人、二人じゃありませんのよ。
延々とワクチン接種施行、ワクチン接種施行、と書いているうちに、時々筆が滑ってワチクン接種施行、と書いてしまうお間抜けな私。
前年度の記載欄を見ては『ああ、ここでもやっちまってるわ〜』と密かに赤面するのでございました。




追加
2021年5月10日のNHKの朝のニュースで、医療従事者用のワクチンは全て配置を終えた、と報道しとりました。
それ、どこの国の話なんだ???

何回でも声を大にして言うけどね、ワタシもワタシの勤務先のスタッフも、未接種、なんですけども。

ワクチンはどこへ行ったのかしら〜♪