とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GINZA SIXとかそういうところ

天皇誕生日を挟んだ連休。 母親の家の修理&片付けに行っておりました。 が、それは並大抵のことではなく、なんとなくみんなが草臥れてきて、空気もトゲトゲしくなって来てしまった最終日。母の疲労も著しく、家族間の雰囲気も険悪になって来たので、ちょっ…

故郷は遠きにありて思うもの

”故郷は遠きにありて思うもの そして悲しくうたふもの よしや うらぶれて異土の乞食となるとても 帰るところにあるまじや”確か、高校の国語の教科書に載ってましたっけ。 室生犀星の有名な詩ですね。 最後の行をふざけて”帰るところにアルマジロ”って覚えて…

おいしいデ〜梅原真

デザイナーさんの書いた本です。 でも大学は経済学部だったそう。 放送局の美術部門に就職。 そこでは店のデザインや、テレビの大道具、祭りの現場監督などなど色々な仕事があり、経験を積みました。 その後、フリーのデザイナーになったのだそう。 主に、故…

アマゾンで猫トイレ購入

我が家の餅猫。 気が弱くてヘタレのでぶねこです。最近、どうも粗相する。朝起きてくると、床に証拠物件AやらBやらが転がっていることがあるの。 どうも、隣家のいじめっ猫黒ニャンのせいらしい。 奴が怖くて、お外で用が足せないらいしいのです。 元々は外…

働き方改革、して欲しいのはどこの業界も一緒だと思うけど

先日は、バイト先の忘年会でした。 ちなみにお店の名前は半魚人。www.google.com 鹿児島中央駅からほど近い、一番街の中にあります。鹿児島は港も近いし、割と新鮮な魚介類がスーパーでも手に入るし、普通のお店でもお魚料理は美味しいのですが、その中でも…

ノマド〜漂流する高齢労働者たち

アメリカでリーマンショック後に増えてきた、ワーキャンパーと呼ばれる高齢労働者たちについて取材した本です。未来の日本を予見するノンフィクション、と帯にある。先日、『未来の年表2』を読んで、働けるうちは働かないとね、という結論になったけど、実…

NHKスペシャル〜AIに聞いてみた どうすんのよニッポン

出典:nhk-ondemand.jp 冬将軍が上陸して、寒い寒い週末。 オン・コール当番だし、だからどこにも行けないし(行かないけど)、家に引きこもって撮りためたテレビ番組を観て過ごしてました。今回観たのは、こちら。www.nhk.or.jp 10月13日の放送なので、…

すぐ死ぬんだから

内館牧子の新作です。 以前読んだ『終わった人』の続編、と言うかアンサー小説というか。そういえば『終わった人』は映画化されていたんですね。 その内、テレビでも放送されるかも。 ちょっと観てみたい。さて、今回の主人公は78歳の女性です。 奇しくも…

お昼ご飯に貴重な助っ人

お昼ご飯をどこで食べるか、毎日の重要懸案事項です。 クリニック一、美味しいお店をたくさん知っているクリニックの看護師さん、別名タウン情報誌君から『これ良いですよ』と教えてもらったのが、この本です。 『かごしまランチ手帳』 人呼んで、”ランチパ…

未来の年表2

前作『未来の年表』の続編です。 前作と同じく、これから人口がどんどん減っていく日本が直面するであろう様々な困ったことを挙げています。 著者も言っていますが、前作よりもさらに具体的に”どんな困ったことが起きるか”について、焦点を当てて書かれてい…

ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生

出典: 『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』新ポスターが公開 - フロントロウ 相方のおじさんは、外来語が大の苦手。 カタカナの長い単語は大抵間違えます。ゴーストインザシェルは、最後までゴーストインザジェルとか言ってた。 そんなク…

十一月の反省

11月の反省です。食費 39,932円 日用品 5,291円 娯楽費 37,616円 予備費 0円 合計 82,839円(黒字27,161円) 11月は頑張りました。 日用品はトイレの掃除ペーパーをまとめ買いしたのでちょっとオーバーしちゃいましたけど、あとは予算範囲内に。 外食が…