とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ教室6回目

そういえば、今日はハローウィンでしたね。 鹿児島は、あんまりお祭りって雰囲気ではありませんでした。 どちらかと言うと11月3日のおはら祭の準備で忙しくって、それどころじゃありません、と言う感じかなぁ。 仮装してる人も見なかった。 そもそも中央…

怪物はささやく〜を読んで

先日、映画で観た『怪物はささやく』。 原作があると言うことで、図書館で借りてきました。映画の脚本も、原作者が手がけていた、と言うことで原作と映画がそれほどかけ離れていません。 登場人物の心理描写が、より細かいことくらいでしょうか。 映像だと、…

私はこれで「電気」をやめました「東電フリー」な電気代0円生活〜を読んで

ネットの記事は色々な新聞社からの記事が載っているので、購読していなくても記事が読めるところがいいと思う。 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%A7%81%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%80%8C%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%80%8D%E3%82%92%E3%…

教育の無償化は誰のため?〜という記事を読んで

ネットを眺めていたら、こんな記事がありました。https://www.msn.com/ja-jp/news/national/教育無償化誰のため?-財政圧迫-低所得層恩恵薄く/ar-AAu8Lxp#page=2www.msn.com だいたい、新しい政策が出るとそれにダメ出しする記事が出るのは、お約束なんだな…

自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと〜を読んで

図書館の予約本の中に入ってました。 なぜこの本を予約したんだ私? ということが、時々ある、そう言った本の一冊。ま、借りちゃったからね、読もうかな。前書きからいきなりポエムです。 ポエティックなものが好きな人には、ストライク♡ そうでない人には、…

そもそも島に進化あり〜を読んで

順番でいうと『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』の前の作品に当たりますが、『鳥類〜』の方が人気があるみたいです。 図書館で借りた本の時点で、『鳥類〜』は発行から3ヶ月で八刷になってましたけど、こっちはまだ初版のままでしたもの。でも…

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ〜を読んで

図書館でずっと予約待ちして、やっと手に入りました。もう待ちきれなくて、楽天でポイントアップキャンペーンのときに買ってしまうところだった。 『新潮45』という月刊誌に連載されていたエッセイをまとめたもののようです。 エッセイなので、各章毎にま…

ウクレレ教室5回目

今月は「先生の検査入院があるため」と言うことで、月の終わりに連続で教室があります。 10月は月末に仕事日が集中したので、あまり嬉しくはないけど、仕方ないね。ところで、検査のためだけに二週間も入院するって、どんな病気やろ?と思ってしまう。 見た…

運と幸せがどんどん集まる『願いごと手帖』のつくり方〜を読んで

Amazonが最近始めたPrime Reading。 前からやっているのは月刊セールだったけど、今度のはタダで読み放題、らしい。 と言っても、きっとそのうちサービスがなくなったり、Prime会員をやめたら、サクッと削除されちゃうのだろうし、と思うと、あとで何度も読…

ユービック〜を読んで

”バーナード嬢曰く”で言及されていた、ハヤカワ文庫版ユービック。 そういえば、昔、読んだな〜。 でも、全然覚えてないわ。 どこかになかったけ?と探したら、ありました。 それも、ハヤカワ文庫版。 確かに裏表紙に、思い切りネタバレが。 しかしながら、…

バリー・シール〜観て来ました

別にトム・クルーズのファンというわけではないのです。 『ザ・マミー』では、妙に若作りで痛々しい気がしたくらい。 相方のおじさんとの会話では、整形疑惑まで持ち上がってましたっけ。今回のバリー・シールでは、ちょっとくたびれたやさぐれ感が、いい感…

18時に帰る〜を読んで

白河桃子氏の『御社の働き方改革、ここが間違ってます』や、常見陽平氏の『なぜ、残業はなくならないのか』を読んで、日本人の働き方について考えてみようと、いまさらですが、借りてきました。著者は一般財団法人1 more baby 応援団。 この著者名がある意味…

御社の働き方改革、ここが間違ってます!〜を読んで

経営者向けの本、みたいなタイトルですが、中身は違います。(多少はそういう面もあるけど) 働き方改革についての変遷や、現実に対処している会社への取材、今後への提言が述べられています。 彼女の著書『専業主婦になりたい?』を読んで、その鋭いツッコ…

バーナード嬢曰く〜を買ってしまった

やられました、Kindle Prime Reading。 もうはっきりわかっていたのです。 1巻目だけ無料にして、残りを買わせようという魂胆。 見え見えだったのに、こんなのに引っかかるなんて。 ちょっと、前にレビューで見かけて、「面白そうだけど買ってまではちょっ…

ガールオンザトレイン

原題は”ザ ガール オン ザ トレイン”で、ガールにもザがつきます。 邦題の方は、ザが二つもつくとしつこいと思ったのかな。 と言うか、その前にもう少し工夫した邦題がつけられなかったのでしょうか? 手抜きもいいとこ、まんまやん。原作の翻訳本も題はその…

地域差

待望の雨が、昨日の夕方からしとしと降り始めまして、今朝の鹿児島はどこかしんみりしています。 やっと、秋が来たかなーという感じです。 雨も、いつものバケツの水を撒くみたいな、どさっーという降りかたではなくて、どこまでも地味に細々と降っていてい…

そろそろ雨が降ってほしい

十月に入りましたが、日中は三十度越えで未だに夏真っ盛りの鹿児島です。 全国ニュースでは、新燃岳の噴火が話題になっていますが、鹿児島市でも桜島が、元気に噴火を続けております。 ここ数日は、大小様々な灰が舞っていて街中がなんとなく埃っぽい。 せっ…

今からできる!空き巣対策

朝テレビを見ていたら、こんな特番が組まれていました。 www.nhk.or.jp共働きの我が家、留守がちですからね、空き巣対策は大事です。この道何十年という専門家の方が、解説していました。 空き巣に入られた被害者の家だけでなく、実際に空き巣を生業にしてい…

ルイの九番目の命

猫には九つの命があるそうですね。 100万回生きた猫もいるそうですけど。 八つ目まで使ってしまったら、どうするのかな。来年、日本でも公開される映画の原作です。 面白そうだな、と思って借りてきました。 面白かったです。 ストーリー展開はだいたい予想…

猫なりに考えたこと

実は我が家には猫が二匹います。 いつもブログに載せている写真の猫は5歳(推定)の中年おばさん猫。 もう一匹は13歳(推定)のおばあさん猫。 こちらは、すでに尻尾も二股になって化け猫に近くなっているであろうと思われます。 あまりに猫相が悪く、写…

自転車だって凶器になります

仕事が終わって帰宅の途についた時のこと。 職場から家に帰る途中に、大学のキャンパスがあります。 時間もちょうど6時頃で、道には学生さんと思しき若者たちがたくさん歩いたり、自転車に乗ったりと、行き交っていました。 大学前だからか、歩道とはいえ割…

GRIT やり抜く力

やりたい、と思ったことの大半をやり抜くことが出来なかった苦い経験だらけの人生。 サブタイトルの”人生のあらゆる成功を決める『究極の能力』を身につける”に惹かれて、借りてみました。著者はハーバード大学の神経生理学を優秀な成績で卒業して、あのマッ…

ボンボヤージュを観て来ました

今日見た映画はフランス映画。 特に、フランス映画が好きというわけでもないのです。フランス語は一言だってわかりません。 が、鹿児島に来ている映画でこれといって観たいものが見つからず、でもせっかく相方のおじさんがお休みで、家にいるけど間が持てな…

相方のおじさん家に寿案件

今朝はひどい二日酔いで目が覚めました。 久しぶりです。昨夜は、甥っ子二人が鹿児島に戻って来て、相方のおじさんとみんなで日付が変わるまで飲んでいたのです。 なぜかというと、甥っ子のお兄ちゃんが、この度、婚約者を連れて挨拶に帰って来たから。相方…

定年後の仕事選び

読んでみようと思って、発売日の9月25日に鹿児島市内ではかなり大きい部類の書店に行ったのですが、売ってなかった。その書店は、マックスバリューや食べ物屋さんなんかも入っていて、アップルストアもある大型商業施設にあって、時々は朗読会なども開催…

イマドキの男子服事情

2011年以来、死守してきた土曜日休日を返上しないといけなくなりそうで、「働きたくないよ〜」とごねる自分を懐柔するために、お仕事着を買いました。今のメインのバイト先は、仕事中は制服というか作業服があるので、通勤は好きな服で良かった。 なので…

忘れられた巨人

テレビを見ていたら、イギリス人作家カズオ・イシグロがノーベル文学賞を取った、というニュースが流れていました。えええっ!? びっくりです。 実はカズオ・イシグロは前から好きな作者なのです。『日の名残り』は、20代の頃に母が「面白いよー」と言っ…

専業主婦になりたい!?を読んで

書評で、この方の著書『御社の働き方改革、ここが間違ってます!』が載っていて興味を持ったのですが、図書館には蔵書がなくて、こっちをとりあえず読んでみました。著者はジャーナリストで、ご自身も子供を産み育てながら働き続けて、そうした暮らしの中で…

なるほど残業大国日本

今日も残業してしまった。 昨日に続き二日目です。8時間労働って何? 9時5時勤務って何? それってどこの国の話? パラレルワールド? と、日々思っておられるに違いない、働く日本人の皆さんからは、何を寝言を言っておるか、とお叱りを受けそうですが、…

愛用のMacBook Airがついに寿命を迎えそう

私が使っているノートパソコンは、2011年購入のMacBook Airです。最初のMac購入は、かれこれ10年ほど前のこと。 きっかけはiphoneでした。 それまでは、安いし軽くて持ち運びに便利だからと、通話しかできないPHSだったのですが、ふと写真が撮れる携帯…