とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

珠海

ここ数日一気に寒さが強くなり、なんだか忙しい毎日が続いております。 そのせいか、お仕事に行きたくない。 お仕事をする元気が出てこない。こんな日は、やっぱり美味しいものを食べて気合いを入れるに限ります。ラッキーなことに、今日はたまたまお昼の時…

切れるお年寄り

月末、定期診察のついでに集金があります。 先月分の診療費をいただくのですね。 医療費の7割は健康保険の方から支払われますので、残りの3割を実費でいただく。 訪問前に大体の金額を事前に伝えておいて、準備していただきます。 さて、先日伺ったとあるお…

インフルエンザワクチンについてちょっと一言

インフルエンザが流行しております。 ニュースでも連日、報道してますね。うちのクリニックでは、十一月中旬くらいから希望する患者さんに、インフルエンザワクチンを接種していきます。 施設を利用する人は、感染リスクが高いので、原則として全員接種しま…

お天気よりも曇りが好き

冬の晴れた日。 からりと晴れて、風は冷たいけど乾燥してるとさらっとしていて、いかにも冬らしく身が引き締まって逆に清々しい。 しばらく曇りだったり雨だったりのはっきりしない日が続くと、たまの晴れ間は、気持ちも晴れて気持ちがいい。 だけど、そんな…

エリザベスの友達

認知症のおばあさんとその娘二人とのお話です。おばあさんは、有料老人ホームに入っていて、認知症が進んだ結果、自分が一番幸せだった時代に戻ってしまっており、娘も娘と認識できない。 ホームには同じように、自分が一番輝いていたらしき時代に戻ってしま…

ご出身は?

先日、事務さんから『提出書類に記載しないといけないので』と出身地を聞かれました。私の出身地ですか? ええとね、本籍は鹿児島ですけどね。 生まれたのは神奈川県だな。 そのあと親の仕事の関係で関東をあちこち移動してましたから、最終的に高校は茨城県…

キレる女、懲りない男ー男と女の脳科学

『妻のトリセツ〜理不尽な妻との付き合い方』の前著です。 『妻のトリセツ〜』は相方のおじさんに必読書、として買ってあげ、ついでにすぐに手に取れるようトイレの本棚の目立つところに置いておいていたら、いつの間にか消えてました。いわゆる男女の違いを…

軽自動車で乗り付けるすっぴんの中年女

諸般の事情により、期間限定で我が家に車が一台増えてます。 寒波が日本列島を覆い、各地で警報が出ていた年末のある朝。 鹿児島も朝から雨でした。 おまけに寒い。 バイト先の病院に行くのに、冬のそぼ降る雨の中、うす暗い道を歩くのはやっぱり辛いもの。 …

十二月の反省

あけましておめでとうございます。 今年も良い年になりますように。さて、我が家の元日ですが、虫太郎は最終便で帰ってきた、かと思ったら、そそくさと夜の夜中からお出かけ。 中学時代の悪友たちと初日の出???か何かで、すでに姿形もない。 その姉は、そ…