とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の家電製品が次々と、、、

食洗機がお亡くなりになり、色々あったものの、結局、新しく購入。やれやれと思ったら、今度は冷蔵庫が不調となりまして、ただでさえ暑いこの時期、どうかなんとかもっておくれ、と祈る毎日。 ノーマークだった、相方のおじさんのiPadが、あっけなくダウン。…

蒸し暑い夏に一番食べたいもの

暑い日が続いております。 夏バテ予防にも効果的なゴーヤ。 独特の苦味が、私は大好きなんですけど、評価が分かれる食べ物だと思います。 鹿児島の人は、案外、食べない食材です。 苦い味がやっぱり敬遠される理由なんでしょうね。 相方のおじさんとこも、誰…

続・家庭の平和を守るもの 

我が家の食洗機がとうとう壊れてしまった話。 先代の二台は、どちらもホシザキでした。 業務用食洗機などを作っている会社です。 食洗機の役目とは、所詮、食器をすすぐこと。 と割り切った機能重視のシンプルなもの。 でも、この熱いお湯ですすぐ、という行…

家庭の平和を守る物

我が家の食洗機が壊れてしまいました。 今度壊れたのは二代目。 最初の食洗機は、家を建てたかれこれ19年前に購入。 それから10年目に入ろうか、というあたりで壊れてしまい、急ぎ二代目購入。 今度のは9年ほど頑張ってくれたので、まあこれも寿命、と…

蒸し暑い夏にぴったりの怖〜い短編集 ”チェーン・ピープル”

図書館で借りてきた本です。 六篇の短編から成っています。 何気ない日常風景、どこにでもいそうな人が描かれていますが、どこかがずれている。 というか、変。 でも、怖いのはその人物ではありません。 読み進んでいくと、少しずつその登場人物のずれ方や、…

介護生活の伏兵は「通販」だった〜雑誌の記事から

ふと見つけた雑誌の記事。 認知症のお母さんの介護経験を、記事にされているようです。 離れて独り暮らしをする親がいるので、つい、読んでしまう。 著者のお母さんは、認知症という自覚がないままに、色々と問題行動を起こします。 今回、著者が苦労したの…

発達障害子育ての悩み

NHKのあさイチで、発達障害の子育ての悩みについてやっていました。 今だから言えるけど、うちのおすねかじり虫も同じ傾向あり。 本当に大変だった。 切り替えが苦手で、ぐずりだすとどうしようもない。 番組に出てきた女の子に、昔の子虫の姿が重なりました…

凡人のための仕事プレイ事始め〜を読んで

もうそう遠くないであろう将来の、再就職とか転職の参考になるかな、と思って読んで見ました。 色々な業種について、著者ならではの辛口コメントが載っているのかな、と思ったのですが、主に著者のいる業界についてのお話でした。 でも、私の知っている世界…

ニセ科学を見抜くセンス〜を読んで

中途半端な科学の知識が、いかに悪用されるか、と言う話が実例を挙げて出てきます。 私は、EM菌の話はよく知らなかったのですが、原発事故の後のセシウム処理に関しては、政府高官までも巻き込んでいたらしいですね。 マイナスイオンの話は、有名、と言うか…

睡眠を改善すれば、認知症を防げるかもしれない

http://edition.cnn.comより睡眠は、糖尿病を始め様々な疾患に影響を持っています。 アルツハイマー病や、その他の認知症患者の多くが、不眠症、夜間徘徊、日中の傾眠などの睡眠障害を持っていることもわかっています。ところで、早いうちから睡眠障害を持つ…

食費を減らしたい

生活費の節約術をネットでせっせと検索しております。初心者が最初に手をつけるべき固定費の見直し三大項目。 ①保険の見直し、はしました。 ②通信費、も見直し済み。 私は現在はSIMフリーのiphoneを使用中。 月額1250円なり。 ③光熱費、住居費、交通費、…

パスワードにあえて電話番号を使う

おすねかじり虫から、SNSでメッセージが来ました。 なんでも携帯をなくしたので、警察に電話番号を連絡先として伝えたから、電話が来たらよろしく、とのこと。 SNSのメッセージは、パソコンから送受信出来るので、こう言う時は便利です。 でも今日は一日中、…

お、お肉ぅ〜

今日は、週に一度の買い出しの日でした。 いつも行くスーパーは、毎週末ごとに色々とイベントを催すのですが、今日は牛肉が安い日、でした。 毎回、対面カウンター前は、お値頃の牛肉を求めて、長蛇の列となります。 と言っても、普通は素通りの我が家。 お…

暑い!

今週から南九州地方は梅雨明けだそうです。同じ九州でも、北のほうは大雨でそれどころじゃなさそうですね。 未だに梅雨が長引きそうだと、つい8.6水害※が蘇ってしまう鹿児島県人としては、他人事ではない心持ちがします。※8.6水害 https://ja.wikipedia.o…

誓います 〜を読んで

”キッド 僕と彼氏はいかにして赤ちゃんを授かったか” の続編です。 著者はコラムニストで、ゲイで、パートナーと二人で養子にした男の子を育てています。 しかも、近い将来、もう一人もらおうと考えているようです。 前回は、著者とパートナーのテリーが、オ…

トリー・クズモト

いつかはまた海外旅行をしたい、と思っているので、英語のお勉強に通勤途中や、ウォーキングの時にはAFNを聞いています。 在日米軍放送です。昔はFENと呼ばれていましたね。 アメリカ英語の聞き取り力向上を目指すなら、絶対おすすめ、だと思います。 鹿児島…

現代霊性論〜を読んで

内田樹と釈徹宗の共著&対談集。 大学院の講義録が元になっているせいか、ちょっと内容にまとまりがない、というか散漫な印象がありますが、個々の章の細かい内容のところは面白かったです。 名前をつけるということは呪で縛る、ということで、明治維新以降…

メノエイドコンビパッチ

やってしまいました( ̄_ ̄|||) 私の性格から、いつかはやらかしてしまう、とわかっていたのに。 いつでも、対策を取れたはずなのに、ついつい、毎回なんとなくクリアできていたので、予防策を怠ってしまった。反省。ところで、やらかしてしまったのは、これ…

65歳を過ぎても脳機能は20代「スーパーエイジャー」たちがしているアクティビティ4つ

www.lifehacker.jp マサチューセッツ総合病院の化学チームが行った、65歳以上でも脳の機能は20代と同じレベルという「スーパーエイジャー」17人を研究した結果について紹介しています。研究によると、スーパーエイジャーの脳は、そうでない人の脳と比…

パイレーツ・オブ・カリビアン観てきました〜

今日は珍しく相方のおじさんがいて、じゃあ、家でゴロゴロしてるのもなんだから、と街に出て映画を見てきました。 パイレーツ・オブ・カリビアン 昔々、おすねかじり虫たちが、まだ小さな小虫だった頃は、忙しくて忙しくて、週末にDVDを借りてきて家族で見る…

睡眠負債

Yahoo!ニュースで見つけました。 headlines.yahoo.co.jp 最近、NHKでもやってましたね。 睡眠不足が続くと、太りやすくなるし、認知症になりやすくなるし、うつ病になりやすくなるし、良いことないらしい。 一時期は朝活、などと言って早起きして一仕事済ま…

仕事がない ( ̄ロ ̄lll) 

今日は、一日お家に引きこもりでした。 理由は、仕事がないから、です。 いつも行くバイト先の勤務表に、今日の私の予定が書かれていなかったので、そうじゃないか、と内心思ってはいたのでした。 昨日、仕事が終わって帰りがけに、「あのぉ、明日の予定は〜…

思秋期〜を読んで

老活してるんだから、これは読むべき!!と思ったのですが、期待ハズレというか、期待しすぎたせいか、私には今ひとつ。 でも、せっかく読んだし。 まとめも兼ねて。 だいたい40〜60歳という年代を、著者は思秋期と呼んでいます。 そして生殖という役割…

世界が土曜の夜の夢なら〜を読んで

本はこれ以上増やしたくないので、なるべく図書館で借りて読むように心がけています。 普段は新聞やネットの書評をみて、面白そうなタイトルの本があったら、図書館のHPへ行って検索→予約という流れ。 もちろん図書館で、ぶらぶらしていて出会いがあったりも…

遺品整理屋は見た!〜を読んで

なんとも身につまされる内容でした。 特に、孤独死の話。 最期は自宅がいい、とは言え、孤独死はまた別です。 死んでから長期間経ってしまうと。夏場なんかはちょっと。 そういうのが、苦手な方は読まない方が良いと思います。 所詮、人間だって生き物ですか…

クレジットカードでのお買い物

クレジットカードって、お金を使った感が少ないから、つい使い過ぎてしまいがちです。 実は私も一時期、危なかったことがある。 お洋服なんか、カード一枚持って行けば、ちょっとした値段でもサイン一つで買えちゃうし。 今買わないと、次来た時はもうないか…

おじさんと退化した能力

私は方向音痴です。 それもかなりの方向音痴。 どの位ひどいか、というと。 先日も通勤途中で、とあるコンビニに入ったのです。 暑かったので水分補給用のお茶を買い、外へ。 そして、、、、、 はい、方向を間違えて、もと来た道を戻ってました(汗)。 そん…

六月の反省

六月の反省です。 食費 49,261円 日用品 12,871円 娯楽 42,982円 合計 105,114円(+4,886円) 今月はいつも行くスーパーのポイントアップの日をカレンダーで確認して、その日にまとめ買いを心がけました。 月末に、そのポイント還元でもらった割引券を使う…