とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月からパート勤務

突然、今月からパート勤務になりました。今回の勤務形態変更には、いろいろ大人の事情があり、それにはDr.面倒くさ男が大きく関わっているのではありますが、まあ、私の目下の目標は、この先どこまで長くなるのか先の見えない老後に備えて、細くしぶとく働…

人口で語る世界史〜ポール・モーランド著

人類の歴史を人口動態に焦点を置いて論じた本、です。 世界史と言ってはいますが、主に近代200年の変化を扱っています。この本で出てくるのが、フランク・ノートスタインと言うアメリカの学者が唱えた『人口転換論』。 この人口論を一種の公式として、各…

消える男

現在の私の職場は、在宅医療専門のクリニック。 なので、普通のクリニックと違って私たちの方が患者さんのお宅に出向きます。 訪問に出るのは、毎朝十時と決まっております。 その十時までの間に、その日の診療予定の患者さんのカルテをチェックしたり、往診…

令和元年十一月の反省

今年も残すところあと一ヶ月となりました。 ブログを見返してみたら、まあ、なんと言うことでしょう。 十一月は二回しかアップしてない。取り立てて忙しかった訳でも無い。 まあ、仕事柄十一月ごろからインフルエンザワクチンの予防接種が始まりますのでね、…