とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先生が決めてください

介護の過程で、患者さんが急変する。 そうでなくても状態が進んで、さらなる治療をどうすれば良いのか決めなくてはいけなくなる。 そういう事は家族である以上、避けては通れません。例えば、胃瘻にする。 例えば、透析を始める。 例えば、入院させる。 例え…

食べさせてあげてください

誤嚥性肺炎。 統計上はどうなのか知らないけど、お年寄りの死亡原因としてはダントツに多いと思う。老化が進むと身体の色々な機能が落ちてきます。 もうそれはどうしようもない。 機能の落ち方は人それぞれ、身体それぞれ。 若いうちから白髪が多い人もいれ…

たそがれてゆく子さん

著者の伊藤比呂美は1955年生まれ。 ちょうど私より10歳年上。 育った環境も、暮らしている世界も微妙に違いますが、私は、女子校(行ったことないけど)のちょっとやんちゃな先輩、と言うイメージを勝手に抱いております。 この度、図書館でふと見かけ…

メインテナンスが必要なお年頃

突然お休みがもらえました。他大学からの研修希望の先生がやって来まして、その先生の指導も兼ねて院長が、診療に回ることになったのです。うちのクリニックは、訪問診療をメインで(というかそれしかしていない)医療活動をしております。 ドクター&ナース…

これで良いのだ、と言えたら良いのに

経鼻胃管、という医療行為があります。 読んで字のごとく。 鼻に経由して胃に管を入れることですね。 時々、医療ドラマとか再現ドラマで患者さんが鼻から管を入れられているシーン、みたことないですか。 あーゆーの。経鼻胃管、昔はマーゲンチューブ、なん…

だから私はメイクする〜悪友たちの美意識調査

お化粧大好きアラサー女子17名が、それぞれに自分がメイクする理由を綴った文集。50歳を優に超えての今更なんですが、これが面白かった。 メイク大好き女子が、自分の化粧についての哲学を語るわけですから、それぞれに主張するところがあって面白い。テ…

連休中に食したもの

今年の連休、前半は家の模様替えをしたりと、なかなかに有意義に始めたのでしたが、去年の暮れから調子の悪かった五十肩が、悪化してしまい、後半は引きこもって過ごすことに。相方のおじさんは、義姉一家の義姉還暦&退職祝いの旅行(親孝行な甥っ子たちが…

連休最後の日

今年の連休は、長かった。 全部休めた人は、全労働者の何パーセントくらいなんだろう? と思わないでもないけど、普段休めない人も、今回は普段よりはしっかり休めたのではないでしょうか。私は、じっくり休みを満喫いたしました。商売柄、どうしても真ん中…

四月の反省と2018年度の反省

四月の反省です。食費 37,552円 日用品 4,440円 娯楽費 36,479円 予備費 17,568円 合計 96,039円 (黒字 13,961円 *\(^o^)/*) 四月の最初に旅行で使った分は、別計算にしてます。この予算とその反省は、あくまでも、この先それほど遠くない将来の年金生活に…