とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

四月の反省と2018年度の反省


四月の反省です。

食費    37,552円
日用品    4,440円
娯楽費   36,479円
予備費   17,568円
合計    96,039円
     (黒字 13,961円 *\(^o^)/*)


四月の最初に旅行で使った分は、別計算にしてます。

この予算とその反省は、あくまでも、この先それほど遠くない将来の年金生活に入った時、収入が今より激減するであろう時期に、我慢やストレスを抱え込むことなく、日々、それなりに楽しく暮らしていくための練習。

そして練習でできないことは本番でもできない。
ですので、毎日コツコツ、日々精進していこうと思います。


そしてこの家計簿反省。
三月に年度末として一年間の反省&分析もするつもりだったんですが、旅行を口実に先延ばししてました。
せっかくの連休。
ゆっくり時間もありましたので、ちょっと年間の反省もしようと思います。

2018年度
食費    458,500円(黒字 21,500円)
日用品    62,679円(赤字  2,679円
娯楽費   482,620円(赤字  2,620円
予備費   125,349円(黒字 174,651円)
合計    1,129,148円(黒字 190,852円)

全体としては、予算クリア、なので良かった良かった。
やればできるじゃん私、と自分を褒めてあげよう。

消耗品購入のための日用品予算が、予算を超えてしまったのはまとめ買いのせい、というよりは、うっかり交換してなかったとか、在庫がなくなってた、が原因のことがほとんど。
今年度は、在庫管理をもう少ししっかりしよう、と思います。

娯楽費はやっぱり九月にストレス発散で使いすぎたのが、大きいな。
地味に予算を圧迫してました。
来年度はストレス発散と、シンプルな楽しみをちゃんと分けて考えようと思いますし、ストレス発散をなるべくお金を使わずにできる様になりたいものです。

食費と娯楽費も、微妙に分けるのが難しかったりするのですが、ここは全体を減らすことを目標に。

無理せず緩めに、しかして弛まず。
継続していこうと思います。

元号も変わったことですしね。



新しくなったデッキの隅っこに植えたミョウガ
しっかり芽を出してました。
秋には収穫、できると良いな。