とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

十一月の反省

11月の反省です。

食費     39,932円
日用品    5,291円
娯楽費    37,616円
予備費       0円
合計      82,839円(黒字27,161円)



11月は頑張りました。
日用品はトイレの掃除ペーパーをまとめ買いしたのでちょっとオーバーしちゃいましたけど、あとは予算範囲内に。
外食が少なかった代わりに、家呑み用にちょっと贅沢なおつまみ買っちゃったりしたけど、いつぞやのように破綻することなく、収められました。

もう12月。
今年もあと一ヶ月。
家計簿は、三月締めにしているのでまだ四ヶ月ある。
12月は忘年会もあるし、子供達も帰ってきます。
親族一同集まっての家族会もある。
出費がかさむのはある程度仕方ないとしても、仕方がないもんねぇ、と言い訳ついでに使いすぎないよう、気を引き締めていこうと思います。


蕾がいっぱいつきました。
来春たくさん花が咲くといいなぁ。