とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめっ猫 くろにゃん

我が家の餅猫は、鈍臭いし、面倒くさい性格だし、典型的な内弁慶で、外では弱さ100%のヘタレ猫です。我が家の周囲に出没するほとんどの猫に、舐められているのですが、特にいじめっ子なのが、こちらの黒猫。裏のおうちの猫さんです。そこのおうちのご主…

人魚の眠る家

同名の映画化の原作です。 主演女優の篠原涼子の演技が高評価で、映画の内容もいいらしい。 邦画は普段あんまり見ない方です。 三谷幸喜は割と好きなんですけどね。 なんか邦画ってテンポが合わないと言うか、じっとりしているというか、妙な間が多くてしら…

デイサービスで居眠りするんですって言われても

在宅訪問医のお仕事は、ご自宅に伺うだけではありません。 施設に入居している方の診療もかなりの割合を占めます。施設での診察には、大抵専属の看護師さんがついてくれますが、時には介護士さんのこともある。 日々の入居者さんの様子を、よく知っている看…

ウクレレ教室

出典:youtube.comウクレレ教室、実はまだ続いております。 ただね、ここ四ヶ月は、同じ曲をひたすらやっておりまして、進歩がないわけじゃないんですけど、書くこともなく。ともあれ月二回の練習は、さぼらずちゃんと通っておりました。 そして最近気づいた…

オン・コール

この週末はオンコールでした。 月に少なくとも2回は回ってきます。 何しろ、例のDr.面倒臭男が『僕ぁ、週末のオンコールをやる話は(就職の時に)聞いていないから』とかなんとか言ってやらないので。 そんなの、あたしだって聞いてないさっ。 と思う。 週…

ギャラリーRAN

今日の鹿児島は雨。 先日までいいお天気で、連日の気温も25度を超えてて、まだ夏の続きみたいな陽気でした。 この時期の鹿児島は、いつまでも秋が続く最高に過ごしやすい季節です。それが一転して、今日は雨。 最高気温も20度を下回って、肌寒い。 日頃、…

ボヘミアン・ラプソディ〜めっちゃネタバレしてます

出典:映画『ボヘミアン・ラプソディ』公式サイト 大ヒット上映中! 突然ですが、私の妹はけっこう好き嫌いがはっきりしている人で、気に入らないとどんなに高価なものでも、有名ブランドでも目もくれない。 その代わり、気にいるととことん使い倒す子です。…

天才感染症 上・下巻

SFです。 現代が舞台です。 主人公はNSAの期待の新人です。 しかし残念ながら、007シリーズのような華やかな話ではなくて、エンディングも地味に『なんだかな』な感が拭えない。 何しろ黴の話なんですもの。でも、この黴(というか本の中では”真菌”とか”…

百日紅

紫原という団地の住宅街の中にあるお店です。 自宅を改装したって感じのお店。 いつ見ても駐車場は一杯、席も満席でなかなか入れずにいたのですが、ダメもとでのぞいて見たら空いてました。 www.google.co.jp 早速、入店してみました。 お店はこざっぱりとし…

働く細胞ブラック

『はたらく細胞』と言うマンガシリーズがありまして、そのスピンオフ作品だそうです。 身体の中の赤血球や、白血球など細胞たちが擬人化されてその働きぶりを、ストーリー仕立てで紹介されています。 オリジナルの『はたらく細胞』も持っているのだけれど、…

十月の反省

食費 32,419円 日用品 3,499円 贅沢費 39,590円 予備費 15,759円 合計 91,267円 (18,733円黒字)今月は無事に黒字にできました。 良かった良かった。食費はね、実は相方のおじさんが家にいることが少なくて、料理らしい料理をほとんどしなかったのが、大きい…