とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今夜はハロウィンですね。今年は10月に入ってからハロウィン関連のニュースが多いような気がします。 日本でも各地でハロウィン絡みのパレードやイベントがあるからでしょうか。 いつも聞いてるAFNの沖縄局では、番組の合間に日本文化を紹介するコーナーがあ…

2001年宇宙への旅

この前の日曜日のこと、相方のおじさんが突然、 『鹿児島中央駅のアミュプラザに入っている映画館で、「2001年〜」やってるけど観に行かない?』 と言い出しました。庭のデッキを直すんじゃなかったっけ? そっちは飽きたのか、思ったより大仕事になりそ…

老母の終の住処

先週末、母親の様子を見に関東へ行って参りました。 八十を目前にして、幸いまだ元気な母でございます。 見てたら、シール包装された剥がしにくい端っこのぴらぴらしたとこも、ちゃんと摘んで剥がしてたし。 小銭もお財布からつまみ出せます。 こういう指先…

我が家のサグラダ・ファミリア

日本も東から北のほうにかけては、天候不良で大雨警報が出たりと、大変そうですね。 今からは寒くなるから、被害が大きくならないことを祈るばかりです。一方、南日本、特に鹿児島は晴れ渡っていいお天気。 ここ数日、穏やかな日々が続いております。 朝夕は…

秋のお花見

お仕事前の、私の密かな楽しみ。 それは、その日の診療予定表をみて、お昼をどこでいただくか、考えること。 訪問の経路に美味しいお店があれば、そこへ行くことを励みにひたすら午前の部を頑張ります。さて今日の担当看護師さんは、Mr.タウン情報誌。 美味…

meshiya park 108 (メシヤパークトワ)

meshiya park 108と書いて、メシヤパークトワと読みます。 最後の108は、イチマルハチじゃなくてトワなんですね。 なんか不思議な語呂合わせ。 meshiyapark108.business.site 夜は居酒屋さんになるらしい。 お昼も、ランチビールというのが300円で飲めま…

インゲヤード・ローマン展

先週末、溜まっていたお休みを使って上京してきました。 と言っても、金、土、日の三日間だけですけどね。 母親の安否確認ついでです。 子虫がインゲヤード・ローマン展なるものを観たいというので、ひとまず羽田から東京国立近代美術館の工芸館へ。ものすご…

検査の結果はグレーゾーン

先日、嚥下内視鏡検査をして来ました。 患者さんは、別の在宅クリニックにかかっている方でしたが、そこのクリニックでは嚥下内視鏡検査ができないのでうちに紹介があったのでした。もともと脳梗塞で半身に麻痺があり、つい最近も誤嚥して肺炎になり入院。 …

中華レストラン有村

鹿児島は、山が迫っていて平地が少ない地形です。 郊外の団地といえば、ほとんどが丘とか岡と呼ばれる山の上。 老人向けの施設も、そんな丘の奥地に作られていることが多いです。 そんな団地に来てしまうと困るのが、ご飯を食べるところを見つけること。 周…

キッチン・オンマトペ

キッチン・オンマトペwww.google.co.jp オノマトペの書き間違いではありません。 オンマトペです。 意味はオノマトペなんですけど、島訛りだそうです。 徳之島の食材を中心に、他にも奄美大島や周辺の島特産の食材&レシピで作ったご飯が出て来ます。今日は…

名画で学ぶ主婦業

Twitterで有名になったものを書籍化したのだそうですね。 ネットで知って、早速、検索。お、面白い~(≧∇≦)♪Twitterだけで楽しんでいても良かったのですが、やっぱり絵もじっくり見たくて、書籍も買ってしまいました。 こちらは、名画の本来あるべき見方もち…

ウエストワールド〜感想続き

週末にアメリカのテレビドラマシリーズ『ウエストワールド』を一気観して、なかなかに面白かったのですが、エピソードを整理するのでもう一杯で、『ああ、面白かったー』で一旦終了してしまってました。 それが週が明けて、再びじわじわときているので、しつ…

ウエストワールド

この三連休は、オンコール当番ということもあって、家にいました。 台風も無事に行っちゃったし、良いお天気、お洗濯日和でしたので、シーツやらタオルケットやら大物をせっせと洗濯してました。でもって、残った時間はテレビドラマシリーズのまとめ観。 え…

嚥下内視鏡検査ってなに?

最近、うちのクリニックで始めることになった検査。 嚥下内視鏡検査(Videoendoscopy)略してVE。 検査一式、さくっと院長が買ってくれました。ということで、いろいろお勉強中です。口からご飯を食べる。 当たり前だけど、意外と当たり前すぎてなおざりにさ…

続・胃瘻〜作るか作らないか

胃瘻、という医療処置の功罪について話し出したら、キリがないのだけれど、いざとなると迷ってしまう処置の筆頭だと思います。www.ro-katu.com 先日、とある在宅介護のお家に伺った時のこと。 以前から、うちのクリニックで診察に伺っている高齢の患者さんで…

低ストレス生活をしたいなら、ネットサーフィンをやめること

先月は、忙しさからついストレス浪費をしてしまい、予算オーバーだったので、対策を考えよう。 と言う言い訳のもと、あれこれネットの記事を読み散らかしてました。 そして、色々なブログや記事から総合して得た知識。まず、ストレスは無くならない。はい、…

九月の反省

九月の反省食費 39,152円 日用品 3,394円 娯楽 58,276円 予備費 31,950円 合計 132,772円 (ー22,772円赤字)やれやれ┐(´∀`)┌ 八月も黒字でクリアできて喜んでいたら、いきなり赤字に転落、です。 原因は、娯楽費。 子虫が夏休みに帰って来まして、家族でち…

「延命治療」を親に強いるのは圧倒的に50代息子が多い理由〜を読んで

台風が日本列島を縦断した日曜日、ネットの記事をあれこれぶらぶら読んでいたら、こんな記事がありました。diamond.jp普段、嫁や姉妹に親の介護を任せっきりにしていて、いざとなると『ここは男が決めないと』とばかりにしゃしゃり出てきて、全てをひっくり…