とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

インゲヤード・ローマン展

先週末、溜まっていたお休みを使って上京してきました。
と言っても、金、土、日の三日間だけですけどね。
母親の安否確認ついでです。
子虫がインゲヤード・ローマン展なるものを観たいというので、ひとまず羽田から東京国立近代美術館の工芸館へ。

ものすごく久しぶりに、モノレールに乗りました。
浜松町で乗り換えて東京駅へ。
モノレール乗り場からJRに乗り変えるには、しばし歩かないといけなかった記憶があり、久しぶり故迷うのではないか、と不安だったのですが、他の人の後にくっついて歩いていたら、そのままスイスイと山手線に乗れちゃった。
どんどん便利になってますな。

子虫とは東京駅で待ち合わせ。
東京駅がどこもかしこも、すっかり綺麗になってます。
私が小さい頃は、鳩のフンだらけで車がやたらごちゃごちゃ渋滞しているところだったような。。。

さて、目的の近代美術館は、皇居の側にあります。
東京駅の丸の内中央口から出て、まっすぐ行くと、皇居に突き当たるので、それを右に折れて、あとは皇居に沿ってひたすら歩くこと20分ほどのところにありました。
近代美術館と工芸館は少し離れているので、美術館からまた歩きます。
時々小雨がまじる曇り空でしたが、秋の爽やかな空気の中、気持ちよく歩いて来ました。

丸の内から皇居を左手に見つつ、トコトコと歩く。
右側には高層ビルが立ち並び、なんだか遠近感がおかしくなります。
クリストファーノーランの映画に、こんな感じの場面があったような気がする。
ドクター・ストレンジだっけ?
インセプションだっけ?

東京育ち(と言って良いのかどうかわかりませんが)のくせに、皇居も、東京タワーも行ったことがありません。
なのでお上りさん気分全開で、キョロキョロしながらの道中でございました。
金曜日の東京は最高気温が13度と、NHKのお天気お姉さんに脅されたので、恐怖におののきながらたっぷりと着込んで行ったのですが、思ったよりは暖かかったでした。
とは言うものの、鹿児島暮らしが長いので、もう”冬の関東”、と言うだけで、ぶるぶる震えがきてしまいます。
夜には葛根湯を飲んでおこう。



工芸館は、なかなかに可愛いレンガの建物でした。

入り口のドアの取っ手も、レトロで心惹かれます。

入場料を払って、中に入ります。

階段を登って二階が展示場。


一部に写真を撮って良い、と言うコーナーもありました。

今回の展示物は、ほぼ全部がインゲヤードさんが日本に来て、日本に触発されてデザインしたもの、とのことで、なんだかどこかで見たような食器や入れ物が並んでました。

しかし、どのような食べ物を入れるのか皆目見当がつきません。
北欧の食べ物って、それほど色彩が豊かなイメージじゃないしな。
パイとか載せても美味しそうに見えるやろか???


私は展示物より、建物の格子の入った窓が気に入ってしまった。


あまり写真を撮っていると注意されるので、控えめに。


一通り眺めていたら、妹から連絡がありまして。
吉祥寺で合流して、晩御飯という流れになりました。

ここからだと、JRの竹橋駅から一本で吉祥寺へ出られるらしい。
いざ、吉祥寺へレッツゴー( ´ ▽ ` )ノ



義理の弟に『よなよなビール美味しいよねぇ』と言ったら、連れて行ってくれました。

ビールも美味しかった(*゚ー゚)

あ、ちなみに母親も元気でした。
まだまだ頑張ってもらわないとね。