とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

直ぐですから

我が家のテレビがついに壊れてしまい、買い換えました。 希望の機種の在庫が九州圏内に無いとかで、約一ヶ月の待ち。 そうして、先月末にやっとやってきたテレビ君が、なんと悲しいことに3週間で映らなくなった。つけてしばらくすると、急に力尽きたように…

潮凛(しおりん)

美味しいお昼ご飯は、日々の活力の元。 今日のお昼はこちら。焼肉とハンバーグのお店 グリル処 潮凛 www.google.co.jp 焼肉屋さんがやっているハンバーガー屋さんです。 地元じゃ有名らしい。 ほんと、美味しいんですよ、ここ。 場所は、ちょっとわかりにく…

認知症の取扱説明書

認知症についてお医者さんが書いた本です。 認知症の本はそれこそ、介護体験記から専門書まで数多くありますが、この本の良いなと思う点は、神経内科や脳外科の専門医ではなく眼科が専門のお医者さんが書いた、と言うところ。認知症は要は脳の機能の経年劣化…

yahooの記事で思うこと

先日のyahooのニュースサイトに掲載されていました。 headlines.yahoo.co.jp 介護付き有料老人ホームに入居中のお年寄りが亡くなって、十日あまり気づかれずにいた、と言うもの。 この一件の具体的な事情は一切知らないので、記事で読む限りでの感想になりま…

五月の反省

五月の反省です。食費 39,134円 日用品 199,52円 娯楽費 32,685円 予備費 0円 合計 91,771円(18,229円黒字)連休があったので不安でしたが、娯楽費も食費も抑えられたので予備費も使わずに済みました。 一番の要因は、連休後半は相方のおじさんが義姉一家の…