とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

五月の反省

五月の反省です。

食費    39,134円
日用品   199,52円
娯楽費   32,685円
予備費      0円
合計    91,771円(18,229円黒字)

連休があったので不安でしたが、娯楽費も食費も抑えられたので予備費も使わずに済みました。
一番の要因は、連休後半は相方のおじさんが義姉一家の旅行にくっついて出かけてしまい、私は私でお仕事でしたので、それで出費が抑えられた、というのが大きかったです。

日用品はまとめ買いがあったので、そこだけ突出してる。
まとめ買いは年に何回かあるのですが、別予算で計算するか検討中。
他の出費が割と抑えられているので、いっそ別計算で予算をまとめて立てても良いかもしれません。
もちろん、在庫管理もちゃんとしなくちゃね。
アルミホイルとか、ラップとか、使うときは結構使うけど、使わないと何日も使わない系のものの在庫管理が、なかなかに難しい。
洗剤みたいに絶対ほぼ毎日使うものは、逆算してわかりやすいのですけどね。

さて、最近ネットで話題のテレビ東京系ドラマ『きのう何食べた?』。

手頃価格のレシピが好評ですよね。
私にはちょっと甘めな味付けなんですけど、ちょくちょく参考にさせていただいています。
料理だけじゃなくて、話の内容もなかなか深くて良いものです。
さらにさらに私がすごいなぁ、と思うのは、毎月の食費を二万五千円に抑えている事。
お米代も含めて、ですよ。
我が家なんて、最近、相方のおじさんとも週末くらいしか一緒にいないから、平日の晩御飯は超手抜きで食べない日もあるくらいなのに、比べてみると。。。。

すこぶる反省いたしました。
そして来月から食費の予算をさらに下げることにいたしました。
昨年度は、ちゃんと予算をクリアできてましたしね。
漫画の主人公シロさんと違って、貯金に励みたいわけではなく、あくまでそう遠くない将来の収入激変時代への予行演習ですので、そこはまあ、あまり自分を追い詰めないように、ゆるくふわふわと、やっていこうと思います。



テレビドラマでも俳優さん達の演技がすごく自然体なところが良いですね。
特に内野聖陽さん演じるケンジがぴったりイメージ通りで素敵。
悲しいことに鹿児島でテレビ東京系番組は放送されてない。
仕方なくPCで観てます。
ほんとはおうちのテレビに録画したいのに。。。
でも、まだネットで観られるだけマシかぁ。