とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

七月の反省

週明けから、種子島のあたりをうろうろしていた台風ジョンダリ。
予想外の動きで、どんな恐ろしい事になるかと心配しましたが、いざとなったら、穏やかでおとなしい台風(鹿児島では)でした。
逆に鹿児島はここ数日、涼しくて過ごしやすかった。
こんなに快適なら、もうしばらく居ても良いよ〜なんてね。

さて、7月の反省です。

食費 38,492円
日用品 1,508円
娯楽費 38,683円
予備費 0円
合計 78,683円
(31,317円黒字)


なんか、いつになく良い結果でした。
(ノ´∀`*)エヘヘ

どこが良かったのかしら?
食費はお買い物に行く週末が5回あって、予算がギリギリだったので、逆に一回の買い物毎にケチケチ使ったのが、良かったのかな。
もちろん、貯めていた割引券も使いましたから、実際はさらに2000円アップなので、そうするとちょっと超えてしまいますが、それでもほぼ予算内。
一週間ごとに予算を決めて買い物をする、ということに慣れてきたのかな。
夏場は、暑くて食材を使いきれないとすぐダメになってしまい勿体無いので、使い切れる分だけ、買うようにしたのも良かったのかもしれません。
調味料も、最近は変わったものには手を出さずに、なるべく定番もので使い切れる自信のあるもの、にしています。
滅多に使うことのないエスニックな食材や調味料は、料理が好きな人には、楽しみになって良いのでしょうが、私はそこまで料理好きではない、と実感。
それに加えて、この暑さであまり料理をする気にならなったし。
ダイエットも兼ねて、平日の夕ご飯は質素にしていたのも、家計的には有効でした。

日用品は、先月まとめ買いしたので、ほとんど購入せず。
猫の餌も、一匹になったら前と比べて全然減らなくなったので、出費も減りました。
以前は、先住の猫が食べもしないのに、ただ散らかしていただけということもあり、無駄が多かったと思われます。

娯楽費は相変わらずですね。
やっぱり、月に一回は夫婦で参加してる飲み会もあるし。
たまには映画を観に行ったり、ちょっといいものを外食したいし。
あんまり切り詰めてもね。
でも、アマゾンプライムに入ったせいか、DVDやCDを衝動買いすることが減った。
DVDもCDも、一枚一枚は薄いけど、積み重なるとなかなかに場所を取るので、物が増えなくなったのもいいことです。
無駄遣いも減るし。

というわけで、今月は特別出費用の予備費も使わずに済ませられました。

来月末は、子供達が帰省してきます。
あいつら、食うからなぁ。
八月の節約は前半が勝負、かな。
この調子で頑張れますように。