とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

台風ジョンダリ

前代未聞のお約束破りな動きをする、台風十二号。
今までの台風の進路を真逆に、東から西へ、そしてさらに南下中です。

国際名はジョンダリ。

北朝鮮の命名で雲雀という意味だそうです。
命名法は各国持ち回りなので、今回、北朝鮮の命名であることに深い意味はない。

週末は本州をのんびり通過して、週明けに鹿児島へ下ってきました。
でもって、屋久島沖で停滞しているらしい。
本来なら、暴風が吹き荒れ、雨がざんざん降り、交通は止まり、どうやって出勤しようか思案している状況のはずです。
テレビを見ると、台風の円の中にすっぽりはまっている鹿児島市の今朝のお天気は、しかしながら、曇り&時々小雨。
吹く風は涼しく、ここ数日間の猛暑と熱帯夜を思うと、さわやかと言ってもいいかもしれない。
そういえば、昨夜も過ごしやすかったしな。
普段と進路が違うせいでしょうか?

穏やかに佇んでいる気が、しなくもない台風ジョンダリ。

『南九州に停滞して、豪雨になる危険性があります!!』
なんて脅かされていたので、拍子抜けの気がしないでもない。
でもね、いまから豹変するかもしれないしな。
野生動物の行動は予測不能です。
屋久島沖で、可愛い雲雀ががっつり成長して、キングギドラになって戻ってこないとも、限りません。
小田原でホテルの窓を割ったり、奈良でアパートの屋根飛ばしたりと、前科もあるし。

油断は禁物。

とはいえ、先週の暑さに比べれば、本当にすごしやすい1日でした。
雨も時々降ったけど、普段のバケツをひっくり返したみたいな激しい雨に慣れていると、ほんの霧雨程度の上品なお湿り。
湿度は高いけど、気温が低いのでそれほど不快でもないし。
熱中症になる人も、少なかったのではないかしらん。
こんなに快適だったのは、梅雨明け以来、久しぶり。
だけど、日本も関東や他の地域は今回の台風の影響で、ただでさえ続いている猛暑が、さらに暑い状態となって、大変だったようですね。
鹿児島だけ、穏やかで申し訳ない。

ジョンダリ君、このまま大人しく熱帯低気圧になってくれるといいな。