とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

混んでない京都

今週半ばから、家庭の事情で関西に行っておりました。 下の子供がですね、色々あって休学して帰ってくることになりまして。 その手続きやら何やら手伝いに、急遽、行って来たわけなんですけど。簡単に言うと、学校が合わなかったんですね。第一志望の国立に…

セレモニー〜王力雄 金谷譲訳

先日読んだ、『幸福な監視国家・中国』の中で紹介されていた本です。 分野としては、SFになるのでしょうか。 今回のコロナウイルス騒ぎを、まるで予言するかのような内容が、取り上げられています。 今のタイミングで読むと、なるほど、かの国ではこのような…

すばらしい新世界〜オルダス・ハクスリー

先日の『幸福な監視国家・中国』で、とりあげられていた小説。オーソン・ウエルズの『1984』と並ぶディストピア小説の古典だそうです。 『1984』よりも、前の1932年に発表されています。 『1984』は確か、1984年に読んだ記憶がある。 だけど…

幸福な監視国家・中国〜高口康太

前から興味があって、読もう読もうと思いつつ、なかなか読み始められずにいた本。 年末年始に一気に読もう、と思ったけど、けっきょく、なんだかんだで時間が取れず、地味にコツコツと読み進めておりました。本文だけなら234ページほどの新書版、文章も平易…

令和二年一月の反省

令和もいつの間にか二年になってますね。 一月の反省です。 食費 25,101円 日用品 3,850円 娯楽費 33,433円 予備費 0円 合計 62,384円(47,616円黒字) 食費は、単純に年末に買い貯めた分や、うちのおじさんが実家から貰ってきた分があったので、それを消費…