とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え

朝、駐車場で目が合いました。 この後、そそくさと山へ帰って行きました。 狸かと思ったら穴熊じゃないか、という意見が。 確かに写真で見比べると、顔つきが穴熊っぽいかも。 さて、晴天に恵まれた週末。 基本スペックが引きこもりだと、どんな気候でも、家…

絵が下手すぎてこんなスタンプを買いました

私は絵が下手です。 小学生の頃は、下手とか上手とか考えずに好きなように描いて良かったので、絵を描くのは割と好きな方だったのです。 でも、中学・高校と学年が上がるにつれて、己の下手さ加減をしみじみと自覚するようになってました。どのくらい下手か…

職場のいい話

3月も最後の週になり、一気に暖かく、というか暑くなりました。 鹿児島は最高気温23度で、やっぱり南国だわ〜と思ったら、東京も23度。 名古屋なんて25度ですって。 なぜか、負けた感が漂ってしまう。 今年は雪まで降って寒い冬だったせいか、鹿児島で…

業界用語に翻弄されるおじさん

舅が亡くなり、それなりに銀行やら引き落としのの名義変更とか、相続関係で忙しいおじさん。最終的には司法書士にお任せするとしても、何をどうすればいいのかもわからないので、右往左往しております。 この前も、銀行に勤めている友達に電話して、あれこれ…

小笠原先生一人で家で死ねますか〜を読んで

上野千鶴子と日本在宅ホスピス会会長の小笠原文雄との共著です。 家で、最期を迎えたい人がどんな支援を受けられるか、どんなことが障害になるかを例を挙げて説明しています。情報が古くなっている部分もあるとは思いますが、やろうと思ったらここまでは出来…

専門職って

義父が亡くなり、忌引き中の相方おじさん。 お葬式も済んだし、少しはゆっくりすればいいのに、朝から忙しい。 名義変更とか、なんとか。 手続きが山ほどあるらしい。義父は、退職してもう30年は経っていて、ずっと年金暮らしだったから、これと言った遺産も…

性懲りも無くNumbers〜今度はライフプランに挑戦

相変わらずNumbersで家計簿作成。 今日は日がな一日、前回作ったものをさらにいじっておりました。各月の収支残高をまとめたシートを作ってみたりして。 シートごとの集計は、まず表を作って、数字を入れたいセルをクリック。 →半角数字にしておいて、=をク…

とりあえず、密教系の葬式は無いな、と思った私

週末に舅が亡くなり、お通夜とかお葬式とかでばたばたしてました。 と、言っても私は嫁なので、大したことはしない。 どちらかというと、邪魔にならないよう隅っこで、ぼんやりしている係。 義姉と相方のおじさんはそもそものキャラが仕切り屋なので、てきぱ…

Numbersで家計簿作ってみました。

舅の容体が急に悪くなったと連絡がありました。 水曜日の夜に、意識がなくなって呼吸状態も悪くなり、主治医の先生から『ご家族はどなたか泊まり込んで付き添っていた方がいいでしょう』という話が。最初の晩は義姉が泊まりまして、翌朝『あまり変わりない』…

今日の仕事

今日はいつもより30分早く家を出ました。 始まりの時間がいつもより30分早かったので。 普段は7時ごろに出るから、6時半出勤です。鹿児島は、夜明けが遅いので冬場は真っ暗。 7時くらいまでは、まだ”夜”って感じなのですが、それでも三月ともなるとさすが…

今さら貰っても、な物

こんなのもらいました。 朝起きたら、テーブルの上に置いてあった。???あ、そういえば、今日ってホワイトデーでしたっけ。 でも、今年はバレンタインデーにチョコあげてなかったけどな。今までは、ちゃんと毎年律儀にあげてたんですけどね。 でも、お返し…

飼い猫の旅立ち

昨日、家で飼っていた猫がとうとうあの世へ旅立ちました。ご飯を食べなくなって一週間。 温めた猫缶に鰹節をかけてやっても、『なんじゃこれ?』と恨みがましい顔で眺めているだけで、ちょっと舐めたら『もう要らない』とばかりに自分の寝床に戻ってしまう、…

老活するならやっぱりお仕事のことも書こうかなと思うに至りました。

振り返ってみると、五月に始めたこのブログ。 そもそもの始まりは、貰えそうな年金の額があまりにも低いのに愕然として、少しは老後に備えなきゃ、と思ったのがきっかけでした。その後、いろいろ新聞やらネットやら本やら情報を仕入れて、とにかく働き続けさ…

どんくさい薬指〜ウクレレ教室14回目

ウクレレ教室も五ヶ月目となりまして”森のくまさん”をようやく卒業。 今回は、シンコペーションで弾き語りに挑戦、という課題です。曲は『明日があるさ』 あの坂本九の有名な歌ですね。 題名からして、今の私にぴったりな曲。 YouTubeで探したらいろいろなバ…

今日のひと仕事

今月のバイトの勤務表を確認していたら、平日に休みが取れるのが今日だけど気がつく。 今頃かいっ 。 今までだったら日雇い生活の気楽さで、また来月には暇な日があるさ、と流してたんだけど、四月からはもう平日に休みは取れない、のでした。勿体無いので、…

グレイテスト・ショーマン 〜観てきました

子虫が『良かったよ〜( ´ ▽ ` )ノ』と勧めるので、相方のおじさんと一緒に観てきました。いやあ、良かったなぁ。音楽が良かったです。 ラ・ラ・ランドも良かったけど、こっちのがダンスナンバーが多くてノリノリの音楽で、踊りもキレッキレ。 これぞエンター…

二月の反省

二月の生活費の反省 食費 34,844円 日用品 8,223円 娯楽・贅沢 37,473円 合計 80,510円 (29,490円黒字)食費を予算内に収められるようになって来たのが大きいかな、と思います。 日用品では猫の爪とぎ棒があまりにもぼろぼろになっていたので、新調してしまい…