とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

職場のいい話

3月も最後の週になり、一気に暖かく、というか暑くなりました。
鹿児島は最高気温23度で、やっぱり南国だわ〜と思ったら、東京も23度。
名古屋なんて25度ですって。
なぜか、負けた感が漂ってしまう。
今年は雪まで降って寒い冬だったせいか、鹿児島でも桜が例年になく綺麗です。
やっぱり桜が咲くと、なんだか気持ちも浮き浮きと春めいてきてしまう。

年度が変わり、職場も移動があったり無かったり。
私はバイトなので、当たり前ですが、移動とか転勤はありません。
四月から今までバイトしてたところに正規雇用してもらいますが、諸般の事情があって、今のバイト先でのお仕事も出勤日を減らして、続ける予定。

そのバイト先というのは手術室なんですが、仕事中に若い看護師さんを中堅どころの先輩看護師が、こそっと隠し撮りしている。
本人に気付かれないように、働いている様子をこそこそと撮っているんですね。

なんだろう?

職場紹介に載せるので、なるべく自然な様子を取りたいのかな?
それとも誰かに紹介するとか?
最近流行りの婚活お見合いスタイル?

『何してんの〜?』って聞いたら、なんと、新人さんは入職して一年過ぎた頃に、職場での様子をこっそり写真に撮って、ご実家に送るんですって。
本人には内緒のサプライズだそうです。
もちろん、ここの職場だけのオリジナル。
確かに他所では、聞いたことありません。
もう、何年も前からの恒例行事だそうです。

『私も新人の時、知らないうちに撮られてて、その写真に”今日も娘さんは頑張ってますよ!”みたいなコメントが入ってて、それはそれは親が喜びまして』と教えてくれました。

そら、喜ぶでしょうよ。

うちの子も社会人になって、ちゃんと頑張って仕事してるんだな〜って、思わず涙ぐんじゃうかも。
私なんか、その様子を想像しただけで、もらい泣きしそうでしたもん。

色々厳しいところもある職場です。
先輩からきつい指導もあるし、理不尽に怒鳴られることもある。
やっぱり命に直接関わる仕事だから、それも仕方がない面もある。

新人さんも”もうだめだ〜””向いてないよ〜”って弱音を吐きたくなることもいっぱいあったと思うの。
せっかく入職しても、数ヶ月で辞めていく人も少なくない職場です。

でも、めげずに一年よく頑張りました。
これから先もどんどん成長していってね、という先輩たちからの粋な心遣いですね。

やっぱり仕事って、そして職場って、ただ与えられた業務をこなしてお金をいただくだけじゃなくて、人が日々成長していくところでもあり、そして若い人を育てていく場所でもあるのですね。
職場が人をちゃんと育てていける場所になるかどうかは、そこで働く人たちの心がけ次第なんだな、と思った、のでした。