とりあえず始めてみます老いじたく

ねんきん定期便をきっかけに老活してみることに

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ教室 7回目

11月は、ついアマゾンプライムのテレビシリーズにはまってしまい、ひたすら毎日感想を書いてました。 でも、ちゃんとウクレレ教室も通ってはいたのでした。7回目ともなり、多少は格好もついてきたのではないか? と心密かに思う、今日この頃。さて今回の…

高い城の男〜シーズン2 第十話

1945年12月11日のアメリカ。 若き日のスミス大将とヘレンは、どこかのロッジにいます。 その瞬間、窓の外に閃光が走ります。 ワシントンD.C.に原爆が落ちたのでした。破壊された憲兵隊本部で、呆然としている木戸。 小野田将軍も参謀たちも死に、自…

高い城の男〜シーズン2 第九話

ジュリアナからアーノルド経由で伝わった情報をもとに、避難準備をしているチルダン氏。 銃を突きつけられた時のPTSDが蘇ります。 居合わせたフランクが、その話を聞き、エドが憲兵隊のスパイであったことに気づきます。 心優しいエドは、職場の同僚や祖父を…

高い城の男〜シーズン2 第八話

ついに、エピソード8まできてしまいました。 どうなるんだこの話。 今のところ、喫緊の案件としては、サンフランシスコに原爆投下の危険は、回避できるのか? トーマスは、無事に南米に逃げ切れるのか? ヒットラー亡き後、誰がドイツ帝国の総督になるのか…

高い城の男〜シーズン2 第七話

タルムード(?)を読んでいるフランクのシーンから話が始まります。 フランクって、ヘブライ語なんて読めたの? 読んでやっている相手は、甥と姪、そしてローラ。 実は夢だったのでした。 何かの暗示?緊張の面持ちのヘレンとスミス大将。 正装して何処かに…

高い城の男〜シーズン2 第六話

こっちの世界のジュリアナは田上大臣の義理の娘で、息子と一緒にやっぱり原爆反対の活動をしていました。 田上大臣の自宅で、生き生きと仲間と反対デモのための看板作りや準備をしているジュリアナ。 息子から「いつも占いに頼ってばかりで行動に責任を持た…

高い城の男〜シーズン2 第五話

ついに来ちゃった、こっちの世界。 田上通商大臣は、死んだはずの妻に「会いたかった(そりゃそうだよね、死んだと思ってたんだから)」と告げますが、妻は素っ気なく「仕事あるんで」と出かけてしまいます。 どうも、二人の仲は冷え切っているらしい。 冷蔵…

高い城の男〜シーズン2 第四話

小野田将軍の圧力に負けて、市民を犠牲にする作戦に印鑑を押してしまった田上通商大臣。 オフィスで瞑想していると、いつの間にか自宅に戻っていました。 仏壇の前にいる田上通商大臣。 どうでもいいことだけど、お線香とろうそくの両方に火がついているのが…

高い城の男〜シーズン2 第三話

ドイツ大使館の医療室で、身体検査を受けるジュリアナ。 純粋のアーリア人だという証明書を持っていないためです。 ていうか、そんなのあるのか? ジュリアナの世界でも存在しているのは、ドイツ領だけみたいです。事情聴取の場では、ジョーとの関係をかなり…

高い城の男〜シーズン2 第二話

かろうじてレジスタンスから逃げ出したジュリアナは、ぼろぼろ状態で国道を歩いていると、通りかかったジープの男性に拾われます。 美人は得だね。 夜中にとぼとぼ歩いてて、拾ってもらえるし。男性は元軍医で、ジュリアナの怪我を処置してくれた上、レジス…

高い城の男〜シーズン2 第一話

アマゾンプライム配信のテレビシリーズ。 シーズン2に突入です。もうすでに原作からは、遠く離れて進んでおります。場面はまずジョーのシーンから。 無事に密輸船に乗ったジョーは、ジュリアナの安否を気遣っています。 が、船の無線が故障していて、連絡が…

高い城の男〜フィリップ・K・ディック

アマゾンプライムでT.V.シリーズをコツコツと見ています。やっとこシーズン1が終わったところ。シーズン2に突入する前に、一応おさらいで原作を読み返しました。高い城の男ハヤカワ文庫版です。 新しいのは確かに表紙が黒でかっこいいかも。 前のはブルー…

高い城の男〜第10話

とうとうシーズン最終話です。 高い城の男はどうなった? 全然出て来ませんでした。調べたら、このシーズン第三シーズンまで放映されてます。 なんだい、まだまだ続くんかい。さて、ニュース映画を見てしまい、呆然とする二人。 そこにジョーがやって来ます…

高い城の男〜第9話

前回、ヤクザに捕まったジョーとジュリアナ。 フィルムも取り上げてしまいます。 がっかりしているジュリアナ。 ジョーにフランクと逃げるつもりだったと告白します。 「あと1日遅れたら、君に会えなかったのか」 というジョー。 気にするところ、そっち⁈ …

高い城の男〜第8話

アマゾンプライム配信のTVシリーズ。 残すところあと3話となりました。 原作から大きく離れていっているとはいえ、未だに、ジュリアナもフランクもサンフランシスコで、まだぐずぐずしている。高い城の男にはいつ会うんだ?ジョーは、サンフランシスコでジ…

高い城の男〜第7話

アマゾンプライム配信のテレビシリーズです。 全部で10話。 7話までやってきました。すでに原作とだいぶん違ってきています。ジョーはスミス大将に秘密文書を覗き読みしているところを見つかります。 文書自体が罠だったんですね。 同じ日に旧友をはめ、…

高い城の男〜第6話

ただいまアマゾンプライムで放映中。 原作とかなりかけ離れた内容ながら、ついつい観てしまう。 舞台は1960年代で、ファッションとか風俗がすごく細かく再現されているのが面白い。シリーズも第6話となりました。 だいたい真ん中あたりです。ジョーはス…

高い城の男〜第5話

サンフランシスコに戻ってきたジュリアナ。 迎えるフランクはどこが様子がおかしい。勝手に出て行ったからおこなの?? それも激怒こ?実家に帰ると、自分が不在だった時のことを聞かされ、愕然とするジュリアナ。 慌てて家に帰ると、フランクに泣いて謝るジ…

高い城の男〜第4話

3話の終わりで、太田(と私が勝手に名付けた賞金稼ぎ)に追い詰められ、倉庫に逃げ込むジュリアナ。 危機一髪のところで、ジョーに助けられます。 道端で靴磨きをしている少年が、思わぬところで彼らを助けてくれます。 太田(と私が勝手に名付けた賞金稼ぎ…

高い城の男〜第3話

アマゾンプライム配信のシリーズものです。色々あった翌日。 ジョーはジュリアナが殺してしまった男がナチの工作員だと告げ、一刻も早く逃げたほうがいいといいます。 ところが、ジュリアナは「二人が一緒に逃げたら怪しまれるから、時間をずらそう」と言い…

高い塔の男〜第2話

ジュリアナは、バスに乗ってキャノンシティにつきます。 妹のチケットにメモ書きされていたサンライズ・ダイナーというレストランで、12時5分というメッセージを頼りに、妹が接触するはずだった誰かを待ちます。そんな彼女に近づく、ジョー。 彼はドイツ帝…

高い城の男〜Amazon prime

シリーズものに手を出してはいけない、それは重々分かっていたのです。 そんなことをした暁には、長時間の画面の見過ぎで目は充血、脳内はすっかり異世界にはまって、現実世界に戻ってくるのが一苦労。 そういうことは、よ〜くわかっていたのです。でもねブ…

AFN楽しみ方〜歌詞を聞き取る

11月に入り流石の南国鹿児島も、朝夕は寒いくらい。 肌にあたる風もひんやりしてきて、歩くのが気持ち良い気候になってきました。歩くときは、たいていiphoneアプリのAFNを聴きながら歩くのですが、聞いているからと言って、全部がちゃんと分かるわけがなく…

ブレードランナー2049〜観てきました

というわけで、観てきました。 ブレードランナー2049しっかりネタバレしてます。前回のブレードランナー話から30年経った、という設定です。 30年の間に、色々あって、相変わらず人間とレプリカントはうまくいってません。今度の主人公もレプリカン…

ブレードランナー ディレクターズカット版

なんか最近、続編モノ多いなぁと思いませんか。 スターウォーズしかり、インディペンデンスデイしかり。 エイリアンとか猿の惑星は、逆に”そもそもの始まりは”話になってきているけど、これも興行的には続編カテゴリーですよね。やっぱり一度ヒットした映画…

湖畔荘〜を読んで

カテゴリーでいうと、ミステリーでしょうか。 一族の隠された暗い過去が、現代と過去と舞台を変えながら、それぞれの時間軸で生きた女性の目を通して語られます。 そして、最後に現代と過去が繋がり、真相が明らかになる、という構成。第一次大戦前後から、…

やってはいけないウォーキング〜を読んで

六月頃から、職場まで歩いて行こう運動。 なんとか、続いています。 今では、坂道や階段を登る時なんかに、お尻の筋肉がグッと刺激されて気持ちいい、と思えるほどになりました。 体重とかウエスト周りは、最初の二ヶ月で1kgほど減った後は、全然変わらない…

十月の反省

十月の反省です。食費 35,886円 日用品 39,470円 娯楽・贅沢費 35,660円 合計 110,016円 (1,016円赤字)日用品は、八月の爆買いの時の在庫の確認が甘くて、足りないものがたくさん出て来たもので、ついでにとまとめ買いをしたらこうなりましたσ(⌒▽⌒;) 。買…